ふきのとうの味噌マヨ。 レシピ

ふきのとうの味噌マヨ。
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 90
いもさん
いもさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

スーパーを回っていたら「徳島県産のふきのとう」が私を買って買ってと呼びかけているような♪
見た目からも新鮮で美味しそう(つぼみがしっかり閉じていて色もいい)。
やはり春は山菜を食べないとね。
ふきのとうの味噌和えは、定番中の定番ですが芸がないので、マヨネーズを加えました。
ふきのとうの独特の香りと苦味が食欲をそそる春ならではの美味しい一品です。

材料

  1. ひきのとう 1パック(小さめ20個)
  2. 味噌 小さじ1
  3. マヨネーズ 大さじ2
  4.  小さじ2
  5. 砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1.

    ふきのとうは、水でさっと洗い細かく刻む。

  2. 2.

    味噌、マヨネーズ、酒、砂糖を混ぜておく。

  3. 3.

    熱したフライパンに①のふきのとうを入れ、軽く炒めた後②を加え、よく混ぜながらさらに弱火で3~4分いあためると出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ふきのとうを調味料と混ぜてからは、弱火にして炒める事です。

記事のURL:

  • (ID: r573617)
  • 2013/04/01 UP!

他のふきのレシピ(6,762件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
チビくま母ちゃんさん

チビくま母ちゃんさん  2013/04/01 UP!
いもさん☆こんにちは♪そうそう、読者登録ありがとうです☆こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)ふきのとう、刻むんですね~♪味噌とマヨネーズ!美味しそう☆これは、ご飯のお供にもいいですね♪いや、、、パンに乗っけても良いかも(^^)d

お返事: チビくま母ちゃんさん、こんにちわ♪やっぱり(笑)私も早速、ふきのとうをパンにたっぷり塗っていただきました★★★美味しかったです。パンとふきのとうもUPしますので見て下さいね^0^*今月も元気で幸せに生きましょうね♪♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふきのとうの味噌マヨ。 | レシピブログTOP