シナモンかぼちゃのお焼き レシピ

シナモンかぼちゃのお焼き
この記事をお気に入りに追加する 38 おいしそう! 15
ひとみさん
ひとみさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃのフィリングにシナモンシュガーを混ぜて、ちょっと大人っぽいお焼きを作りました。

材料

  1. 薄力粉 50g
  2. 強力粉 50g
  3. お塩 1g
  4. 熱湯 100cc
  5. かぼちゃ(皮付きのまま正味) 150g
  6. バター 10g
  7. GABANシナモンシュガー 小さじ1
  8. 牛乳 大さじ1
  9. サラダ油 小さじ2分の1
  10. お水 50cc

作り方

  1. 1.

    ボールに薄力粉と強力粉とお塩を入れてよく混ぜ、そこに熱湯を少しずつ加えながらスプーンでグルグル混ぜる。

  2. 2.

    ぼろぼろして粉っぽくなくなって、触れるくらいの温度になったら手で2分ほど、生地が手に付かなくなって表面が滑らかになるまで捏ねてまとめ、ラップで包んで30分ほど寝かせる。

  3. 3.

    かぼちゃを1cm角くらいに切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして3分~4分、柔らかくなるまで加熱し、フォークなどでつぶしてバターとシナモンシュガーを加え混ぜ、さらに牛乳を加えてよく混ぜて、4等分にして丸めておく。

  4. 4.

    寝かせておいた生地を棒状に伸ばして4等分に切って丸めなおして手のひらで押してつぶし、両手の指で、生地を回しながらつぶすように平たく丸く、直径10cmくらいにのばしかぼちゃを包んでお尻をしっかり閉じる。

  5. 5.

    フライパンにサラダ油をキッチンペーパーでまんべんなくのばし、おやきの両面に焼き目が付くように焼いたらお水50cc(これも分量外)を注いで蓋をし、弱めの中火で蒸し焼きにする。

  6. 6.

    水気がなくなったら蓋を取って皮がカリッとなるように焼く。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃはシナモンシュガーの甘さとかぼちゃ自身の甘みだけでかなり甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方やお子様にはお砂糖を足して下さい。
出来れば三温糖(なければ上白糖でも)を大さじ1~1.5くらいで大丈夫だと思います。

記事のURL:http://hitomipooh.seesaa.net/article/202420024.html

  • (ID: r240947)
  • 2011/05/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シナモンかぼちゃのお焼き | レシピブログTOP