ふんわり♪鶏ひき肉の「親子丼」☆鶏スープで「にゅうめん」も! レシピ

ふんわり♪鶏ひき肉の「親子丼」☆鶏スープで「にゅうめん」も!
この記事をお気に入りに追加する 29 おいしそう! 17
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

★たっぷりのだし汁の中で「鶏のミートボール」を茹で、そのスープを使って「親子丼」と「にゅうめん」を作ります。
★鶏ボールには、青葱と卵少々が入っています。、味もしみやすく、ふんわりしていて、定番の親子丼より好評なくらいです。

材料

  1. 【親子丼用】 
  2. ごはん 2人で400g(1人200g)
  3. 鶏ひき肉 200g
  4. 玉ねぎ 150g(玉ねぎ大の半分)
  5. 【親子丼とにゅうめん共用】 
  6. だし汁 500cc(カップ2&1/2)
  7. 青ねぎ 1本
  8.  LLサイズ2個
  9. 【にゅうめん用 】 
  10. そうめん 20g(細麺)
  11. しめじ 適量
  12. 油揚げ 適量
  13. 【調味料 A(親子丼)】 
  14. 醤油 大さじ2
  15. みりん 大さじ1
  16. さとう 大さじ1&1/2
  17. 【調味料 B(にゅうめん)】 
  18. 醤油 少々(色がつく程度)
  19.  適量(そうめんの塩味もあるので、味をみながら…)

作り方

  1. 1.

    鍋に500ccのだし汁を準備します。

  2. 2.

    材料を準備します。
    ★玉ねぎは薄切りにします。
    ★青ねぎは中央の部分を「親子丼」と「にゅう麺」のトッピング用に斜めに切り、残った両端を、「ミンチ」に入れるために細かく切ります。
    ★卵2個は溶いておきます。

  3. 3.

    鶏のミンチに青ねぎと溶いた卵少々を加えて、ボール状にして、沸騰しただし汁の中に入れ、茹でます。

  4. 4.

    【親子丼】小さめのフライパンに鍋から、鶏ボールと100ccのスープをとり分け、玉ねぎを加えて煮ます。

  5. 5.

    煮えたら調味料Aで味付けをして、青ねぎをのせ、とき卵をまわし入れます。(卵を煮すぎないように注意して)火を止めます。

  6. 6.

    丼に、たきたてのご飯を1人分200g入れて、フライパンの親子丼の具の半分をフライ返しで、なるべく形を崩さないように盛り付けます。下に残った汁は、スプーン等で2つの丼にまわしかけます。

  7. 7.

    【にゅうめん】鍋に残った沸騰したスープに、そうめん・しめじ・油揚げを入れて煮て、醤油でうすい色に色づけし、味をみながら塩を加えます。おわんに入れて青ねぎを上に飾ります。

  8. 8.

    「親子丼」と「にゅうめん」の仕上がりです。

ワンポイントアドバイス

★「にゅうめん」に使う、そうめんのタイプや量はお好みで…「ふしめん」で作っても美味しいです。
★「親子丼」と「にゅうめん」に冷蔵庫にある野菜等をたっぷり入れることもできます。工夫次第で、これだけで、食欲も栄養も満たせる2品になると思います。
★油揚げは、まとめて切って冷凍しています。しめじも余った場合、冷凍できます。

記事のURL:http://notejp.com/recipe/?p=1206

  • (ID: r363400)
  • 2012/01/13 UP!

他の丼のレシピ(47,846件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふんわり♪鶏ひき肉の「親子丼」☆鶏スープで「にゅうめん」も! | レシピブログTOP