烏龍じゃがいもスープ レシピ

烏龍じゃがいもスープ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

お肌を内側からキレイにするあったかスープ。じゃがいも、ウーロン茶、ショウガを使って寒さにも負けない美肌スープです!

材料

  1. ベーコン 1枚
  2. じゃがいも 1個
  3. きくらげ 3枚
  4. 烏龍茶葉 小さじ1
  5. 鳥ガラスープの素 小さじ1
  6.  1カップ
  7. ショウガ 少々
  8. かいわれ大根(飾り用) 少々
  9. クコの実(飾り用) 3つ

作り方

  1. 1.

    ベーコンは短冊状にカットし、じゃがいもは擦りおろす。

  2. 2.

    鍋を熱し、ベーコンをゆっくり炒め、油が出てきたら、水、烏龍茶葉、きくらげ、鳥ガラスープの素を入れる。

  3. 3.

    煮立ってきたら、じゃがいもを加え弱火でゆっくりかき混ぜ、半透明になったら、塩、ショウガを入れ味を整える。

  4. 4.

    器に注ぎ、クコの実、かいわれ大根を飾ってできあがり。

ワンポイントアドバイス

・烏龍茶葉がない場合、市販の烏龍茶(50cc)でもOK。
 ただし、苦味が出やすいので、少量づついれ、水の量を調整する。
・じゃがいもは変色しやすいので、擦りおろしたら、すぐに使う。
・苦味が気になる場合は、ショウガを多めに入れて、味を整える。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2006/01/post_8.html

  • (ID: r269267)
  • 2011/07/23 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,094件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑烏龍じゃがいもスープ | レシピブログTOP