時間が経っても固くならない!ふんわりにらたま 動画あり レシピ

時間が経っても固くならない!ふんわりにらたま
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『時間が経っても固くならない。ふんわりにらたま』をご紹介します!
玉子がだんだん手に取りやすい値段になってきましたね。
にらは今が旬なので、安くて美味しくて嬉しいです。
ポイントを抑えて、簡単で美味しい“にらたま”を作ってみませんか?
時間が経っても、固くなりにくいので、お弁当にもおすすめです。

材料

  1. 生卵 3個(Mサイズ)
  2. にら 1/2束(50g目安)
  3. オイスターソース 小さじ1
  4.  ※醤油で代用してもOKです!  
  5. 丸鶏ガラスープ 小さじ1
  6. 片栗粉 小さじ1
  7. サラダ油 大さじ1
  8. ごま油 大さじ1
  9.  大さじ1

作り方

  1. 1.

    にらを切る

    にらを4cm幅に切り、茎と葉部分に分ける。

  2. 2.

    卵液を作る

    ボウルに片栗粉、水、丸鶏ガラスープ、オイスターソースを入れて混ぜる。
    玉子の殻を割ったら、ボウルに入れて、卵白を切るようにして、ざっくり混ぜる。

  3. 3.

    炒める

    フライパンに、にらの茎部分、サラダ油を入れて、中火で炒める。
    にらのいい香りがしてきたら(30秒~1分目安)、にらの葉部分をフライパンに入れる。
    再度、にらの香りがしたら(30秒目安)、フライパンの端に寄せる。
    卵液の片栗粉が沈殿しやすいのでかき混ぜてから、フライパンの空いたところに卵液を入れる。
    卵液が固まり始めたら、フライパンの外側から内側にへらを使って混ぜる。
    お好みの固さになったら、ごま油をひと回しして、完成!

ワンポイントアドバイス

・にらは、茎と葉を分けて、時間差で炒める
にらの茎と葉の部分では、火の通り方が違うので、時間差をつけることで均等に火が通って、シャキッとした食感に仕上がります!
・卵液に片栗粉を入れる
卵液に片栗粉を入れることで、卵の保水性がアップするので、ふんわりしっとり美味しく仕上がります。
また、卵液を作るときには、先に調味料、水溶き片栗粉を混ぜてから、 卵を加えると混ざりやすいです。
・炒める前に、材料を準備しておく
玉子の火の通りが早いので、事前に準備しておくと慌てずに作れます!

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2024/03/16/

  • (ID: r1743789)
  • 2024/03/16 UP!

他の卵のレシピ(231,907件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑時間が経っても固くならない!ふんわりにらたま | レシピブログTOP