バター不使用!牛乳消費レシピ!シチューのルウで作れる。にんにくとチーズたっぷりが美味しいシュクメルリ 動画あり レシピ

バター不使用!牛乳消費レシピ!シチューのルウで作れる。にんにくとチーズたっぷりが美味しいシュクメルリ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『バター不使用!牛乳消費レシピ!シチューのルウで作れる。にんにくとチーズたっぷりが美味しいシュクメルリ』をご紹介します!
牛乳、シチューのルウは余っていませんか?
今回は、シチューのルウを使って、ジョージア地方の郷土料理、“シュクメルリ“をご紹介します。
まだ厳しい寒さが続く毎日ですが、いつも食べているシチューをアレンジしてみませんか?
にんにくが入っているので、スタミナがついて、体の芯から温まる僕のお気に入りの1品です。

材料

  1. 鶏もも肉 1枚(350g目安)
  2. さつまいも 150g目安
  3. 玉ねぎ 1/2玉
  4. シチュールウ 1片(1皿分)
  5.  ※S&Bのとろけるシチューがおすすめ。  
  6. 牛乳 200cc
  7. シュレッドチーズ 30g
  8. にんにくチューブ 10g
  9.  ※S&Bのおろしにんにくがおすすめ。  
  10.  少々
  11. ブラックペッパー 少々
  12. 醤油 少々
  13. パセリ 適量
  14.  ※乾燥パセリでもOK!  
  15. バゲット おこのみで

作り方

  1. 1.

    食材を切る

    パセリはみじん切りにする。キッチンペーパーに包んだら、遠心力を使って、水分を飛ばす。

    さつまいもは一口大の乱切りにする。水にさらして、水を切ったら、耐熱ボウルに移す。

    玉ねぎは繊維に沿って、5mm幅に切る。耐熱ボウルに移して、さつまいもの上に乗せる。

    鶏肉は触って、硬い骨、余分な筋、皮を切り落とす。繊維を切るように4等分にしたら、一口大に切り、塩こしょうをふる。

  2. 2.

    電子レンジで温める

    さつまいもと玉ねぎを入れた耐熱ボウルにふんわりラップをして、600W3分温める。

  3. 3.

    フライパンで加熱する

    フライパンに鶏肉を入れる。皮面を下にして弱火と中火の間の火力で火を点ける。

    鶏肉の皮面にうっすら焼き色が付いたら返して、余分な油をキッチンペーパーで軽く拭きとる。

    さつまいも、玉ねぎ、にんにくを入れて、にんにくの香りがしたら、牛乳、シチューのルウ、チーズを入れる。

    牛乳が温まってきたら、シチューのルウを溶かす。

    ソースがぐつぐつしてきたら、弱火で5分ほど煮る。

    最後に醤油をひと回しして、全体的に混ぜる。

  4. 4.

    盛り付け

    器に、シュクメルリを盛り付けて、パセリを振りかけて、完成!

ワンポイントアドバイス

今回のポイント
・にんにくとチーズをたっぷり使う
にんにくとチーズをたっぷり使うことで、ソースの旨味やコクが増して、より美味しくなります。
・電子レンジを使う
電子レンジを使うことで煮込む時間が短くなって、早く出来上がります。
勝手におすすめ!
今回はS&Bのとろけるシチューを使います。
シチューの味が強いと、にんにく感が薄れてしまうので、優しい味付けのシチューのルウを使うことで調和のとれたシュクメルリに仕上がります。
また、にんにくもS&Bのおろしにんにくチューブを使います。
にんにくの味がしっかりするので、ぜひ試してみてください。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2024/02/11/

  • (ID: r1736010)
  • 2024/02/12 UP!

他のにんにくのレシピ(157,898件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バター不使用!牛乳消費レシピ!シチューのルウで作れる。にんにくとチーズたっぷりが美味しいシュクメルリ | レシピブログTOP