砂糖不使用!金柑の簡単はちみつシロップ漬けとチョコレートがけ 動画あり レシピ

砂糖不使用!金柑の簡単はちみつシロップ漬けとチョコレートがけ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『砂糖不使用!金柑の簡単はちみつシロップ漬けとチョコレートがけ』をご紹介します!
今が旬の金柑を使って、2品作ります。
金柑をはちみつシロップ漬けにすることで、ふっくらジューシーに仕上がって美味しいです。
また、バレンタインも近いので、チョコレートを使って、アレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料

  1. ~蜂蜜シロップ漬け~  
  2. 金柑 1P(260g目安)
  3. 蜂蜜 40g
  4.  ※1歳未満の赤ちゃんには、蜂蜜をお控えください。  
  5.  200cc
  6. ~チョコレートがけ~  
  7. 蜂蜜漬けした金柑 適量
  8. ビターチョコレート 適量
  9.  ※チョコレート効果72%を使用。  
  10.  ※今回は、金柑2個、チョコレート4枚(20g)を使用。  

作り方

  1. 1.

    ~金柑のはちみつシロップ漬け~

    【金柑の下準備】
    洗った金柑に竹串を使って、ヘタを取る。10カ所ほど、皮に深く刺す。
    沸騰したお湯に金柑を入れて、5分茹でる。茹ったら、ザルに移す。

  2. 2.

    【シロップ作り】
    小鍋に、水、はちみつを入れて、沸騰したら火を止める。

  3. 3.

    【漬け込む】
    漬ける耐熱容器に金柑、シロップを入れて、金柑が煮汁に漬かるようにする。
    常温で2~3日ほど置いて、金柑に味がしみ込んだら、完成!
    ※味が染みたら、なるべく早めにお召し上がりください👍

  4. 4.

    ~チョコレートがけ~

    【金柑の下準備】
    金柑の水分をキッチンペーパーでふき取り、4等分に切り、種を取り除く。

  5. 5.

    【チョコレートを溶かす】
    チョコレートを刻んで、耐熱容器に移したら、電子レンジで600W1分ラップしないで温める。
    温めたチョコレートを粗熱がとれるまで、かき混ぜる。

  6. 6.

    【チョコレートをコーティング】
    金柑にチョコレートをコーティングしたら、クッキングシートの上に置く。
    チョコが固まったら、完成!

ワンポイントアドバイス

・金柑の皮に竹串で2.5cmほど(深め)に刺す!
金柑を茹でた際、膨張するのを防いで、形を保ちやすくします。
・金柑を漬けたら、常温保管する!
冷蔵庫で保存すると温度が下がりすぎてしまうので、この時期なら常温保管がおすすめです。
金柑を漬けてから2~3日後が食べごろです。なるべく早めにお召し上がりください。
・高カカオのチョコレートを使う!
高カカオチョコレートは、甘さが抑えられているので、ほどよいほろ苦さがあって、金柑と相性がいいです。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2024/01/14/

  • (ID: r1730073)
  • 2024/01/15 UP!

他の金柑のレシピ(1,930件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑砂糖不使用!金柑の簡単はちみつシロップ漬けとチョコレートがけ | レシピブログTOP