じゃが芋の白ワイン煮 レシピ

じゃが芋の白ワイン煮
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 35
すみねえさん
すみねえさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

スープの旨みがしみ込んだじゃが芋がおいしい一品です♪

材料

  1. じゃが芋大 2個
  2. ベーコン  30g
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. マッシュルーム  5個
  5. ズッキーニ 1/2本
  6. にんにく(みじん切り) 1片
  7. ローリエ  1枚
  8. オリーブ油 大さじ1
  9. 白ワイン              100cc
  10.   200cc
  11. 鶏がらスープの素 小さじ1
  12. 塩こしょう              少々

作り方

  1. 1.

    じゃが芋は皮をむいて、4~6等分に切る。ベーコンは5mm幅の細切り。玉ねぎは5mm厚ほどにスライス。マッシュルームは薄切りにする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブ油とベーコンを入れ熱し、にんにく・玉ねぎ・マッシュルームを加え炒める。

  3. 3.

    じゃが芋とズッキーニを加え油が回るまで炒める。

  4. 4.

    白ワイン・水・ローリエ・スープ素・塩こしょうを加え煮立て、沸いたら弱火にしてふたをし、20分ほど煮る。
    塩で味を調える。

ワンポイントアドバイス

ワインは安いやつでOKです。
マッシュルームはエリンギやしめじなどお好みでどうぞ。
ベーコンの代わりにウインナーやハムでもいいですね。

記事のURL:http://foodcanal.exblog.jp/

  • (ID: r508340)
  • 2012/11/01 UP!

他のじゃが芋のレシピ(10,723件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃが芋の白ワイン煮 | レシピブログTOP