白菜の餡かけ レシピ

白菜の餡かけ
この記事をお気に入りに追加する 35 おいしそう! 11
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

とっても簡単です。
パパはご飯の上にのせて何杯も食べたし、娘も喜んで食べました。

材料

  1. 豚肉 100g
  2. 白菜 8分の1個
  3. 人参 4分の1本
  4. 小松菜 2把
  5. 玉葱 2分の1個
  6. おろし生姜 少々
  7. 醤油 大さじ2
  8.  大さじ1
  9. みりん 大さじ1
  10. 片栗粉 大さじ1
  11.  200cc
  12. 塩・こしょう 少々
  13. サラダ油 適宜

作り方

  1. 1.

    肉は小さめ・人参は火が通りやすいようにスライスし、他の野菜は適当な大きさにカットする。
    水の中に片栗粉を入れて混ぜておく。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を引いておろし生姜と豚肉を入れて炒める。塩・こしょう 少々を振るのを忘れずに。

  3. 3.

    肉の色が変わったら1の野菜と片栗粉を溶いた水・醤油・酒・みりんを入れて煮込む。

  4. 4.

    器に盛って完成。

ワンポイントアドバイス

主人が薄味嫌いの為、うちの味付けは濃い目です。
お好みで調味料の量を減らして下さい。

記事のURL:

  • (ID: r190664)
  • 2011/01/13 UP!

他のこしょうのレシピ(137,246件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
しーちゃんさん

しーちゃんさん  2011/02/03 UP!
ガツ子さん、感想有り難うございます。人それぞれ味の好みが違うように、その日によってサッパリした物を食べたかったり、こってりが良かったり、日々変わると思うんですよね。私は、これに鶏ガラスープの素やごま油を小さじ2分の1~小さじ1入れる時もあったり、肉じゃなく竹輪にしたり・・・アレンジします。その日の好みによって色々試してみて下さいね。

ガツ子さん

ガツ子さん  2011/02/03 UP!
分量どうり作ったけど旨味が少し足りない・・。だしとかスープの素を使った方がいいのかな・・?でも、いつも子供がおかずを残すけどこれはよく食べていたので嬉しかったです。

るぅさん

るぅさん  2011/01/15 UP!
丼ご飯にがっつりかけてずずっと一気に食べたい~♪あんかけ大好きです^^肉団子ですが、鶏肉より豚肉のほうがふわふわに仕上がります。我が家のレシピは肉好きがいるため、豚肉100%なんですが、山芋やはんぺん、お豆腐なんかをちょっと入れてあげるとさらにふわふわな肉団子が!タネにごま油入りなので風味よく、ジューシーに仕上がりますよ♪揚げすぎは厳禁です。

モンステラさん

モンステラさん  2011/01/15 UP!
バランスの取れたポカポカあんかけ。男の人はガッツリ!女性にはお野菜たっぷりでうれしい♪うまみたっぷり餡がおこちゃまにも食べやすいですね◎無印、意外とみなさんご存知ないようでして。。。実は隠れキャラいっぱいあるんですよぉ~(笑)

ヒサヨさん

ヒサヨさん  2011/01/15 UP!
こんばんは^^温かいあんかけにお野菜たっぷり^^お汁までぜーんぶ飲みほしたいです(●^o^●)

sayuriさん

sayuriさん  2011/01/15 UP!
こんばんは~。あったかいあんかけごはん、すっごくおいしそうです。何倍でもおかわりしたくなりますね(^^)コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。。。これからもよろしくお願いいたします☆

ONIKOさん

ONIKOさん  2011/01/14 UP!
この季節、熱々の餡かけはおいしいですよね~。餡かけってついついおかわりしたくなります。お嬢さんのおいしいかわいい笑顔を見たら心もお腹もほっかほかですね。(^-^)

ことさちさん

ことさちさん  2011/01/14 UP!
手抜き晩御飯を食べた後なので、写真に心奪われました・・・。今日みたいな寒い夜にはこんな温かいあんかけで温まりたいです~♪は~今からでも食べたい・・・

まささん

まささん  2011/01/14 UP!
こんな寒い日は、片栗のとろみのお野菜がどんなにうれしいでしょう。ご飯にのせても、おうどんにのせても、ラーメンでも・・・みんなの笑顔がほぅ~ら広がる気がしません?!心も体もホッカホカですね^^お嬢さんの笑顔が素敵ですね。

Rifakoさん

Rifakoさん  2011/01/14 UP!
とろとろ白菜の餡がおいしそう〜。温まるし、ご飯にかけても麺にかけても良さそうです!アツアツで食べたいです!

えんきょさん

えんきょさん  2011/01/14 UP!
しーちゃん さんおいしそうですね。チビちゃんも食べやすいお料理ですね。ご飯にすごく合いそうで寒いこの季節には温かい気分になりそうです。子育て毎日大変ですよね・・・でも、可愛いチビちゃんの笑顔には癒されますね。きっと美味しくいただいたんでしょうね。

エリオットゆかりさん

エリオットゆかりさん  2011/01/14 UP!
やさいたっぷりで本当に美味しそう!お嬢さんはお母様のこんなやさしい手作りのお料理食べられて幸せですね^^

栗さん

栗さん  2011/01/14 UP!
コメントありがとうございます。白菜を餡かけ風にするの、とっても好みです。ついつい、ご飯がすすんでしまいそう(-^〇^-)野菜たっぷりで、白菜が美味しいこの季節にぴったりなレシピですね。

mikaさん

mikaさん  2011/01/14 UP!
いつもコメントありがとうございます♪男の人はカレーとか丼もの好きですよね~しーちゃんさんの白菜の餡かけ、白いごはんとすっごく合いそうですね!旦那様がいっぱい食べちゃう気持ちわかります☆体も温まりそう~

さざえさん

さざえさん  2011/01/13 UP!
白菜のあんかけ美味しそうです~♪そうそう先日の‘チンゲン采とベーコン’のレシピで作ってみました。「ベーコンはこうやって食べるのが一番美味しいかも」と家族にも喜んでもらいました。美味しいレシピをありがとうございます(^^)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑白菜の餡かけ | レシピブログTOP