駄菓子のビッグカツが本物のかつ丼を超えた(揚げない)(3分で簡単、節約) レシピ

駄菓子のビッグカツが本物のかつ丼を超えた(揚げない)(3分で簡単、節約)
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 23
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

駄菓子のお菓子(30円)のビッグカツを贅沢に2個も使って、
かつ丼を作りました。
玉ねぎは煮るのに時間がかかり、
煮る間に水分も減るので、
今回は使用していません(省きました)
3分で簡単速攻できます。
味は、駄菓子のビッグカツの奥深さ、旨味辛さ、オイスターソース、濃厚ソースカレー風味などの旨味の塊が、
噛みしめるほどに、
塩分強めで、押し寄せます。
こんなにご飯に合うんだなと、思い知りました。
子供も大満足すると思いますが、
しっかり味なので、お酒もすすむと思います。
何より揚げなくていい、3分でこんなに美味しいなら、
これからかつ丼はお手軽にできるなぁと思いました。
駄菓子のビッグカツはコンビニでも見たことあります。
米代も入れて、150円以内だと思います。

材料

  1. ビッグカツ(駄菓子) 2個
  2. 溶き卵 2個分
  3. ★醤油 大さじ1
  4. ★酒 大さじ1
  5. ★みりん 大さじ1
  6. ★砂糖 小さじ1
  7. ★和風顆粒だし 小さじ1
  8. ★水 50ml
  9. 青じそ 1枚
  10. 温かいご飯 200g

作り方

  1. 1.

    ビッグカツは2枚を12等分に切る。

    青じそは5等分に手でちぎる。

    ★は混ぜ合わせる。

    温かいご飯は器によそう。

  2. 2.

    フライパンに★を入れて、強火にし、沸騰したら、弱火にして、溶き卵を加えて、ビッグカツを真ん中に並べ入れる。

  3. 3.

    卵が半熟になったら、火を止めて、温かいご飯の上にビッグカツを並べのせて、その周りに卵をのせ、お好みで青じそをのせる。

ワンポイントアドバイス

青じその代わりに、三つ葉や小ネギなどでも代用できます。
卵は1個でも大丈夫です。

記事のURL:

  • (ID: r1529693)
  • 2021/03/19 UP!

他の卵のレシピ(231,817件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑駄菓子のビッグカツが本物のかつ丼を超えた(揚げない)(3分で簡単、節約) | レシピブログTOP