デパ地下風♡焼き鯖寿司 レシピ

デパ地下風♡焼き鯖寿司
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
mimi feliceさん
mimi feliceさん
  •     彼  友達  お客様
  •    飲み会やパーティ 運動会
ホームパーティーで作りました。みんなにレシピを聞かれ、すごく喜んでもらえました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

お手頃な塩サバで、デパ地下風の鯖寿司ができちゃいました♡ちょっと焦げ目をつけるくらい焼くのが美味しくなるポイントです♪

材料

  1. 塩サバ(三枚おろし) 2枚
  2. 青じそ 4枚
  3. 炊き立てご飯 250g
  4. A酢 大匙2
  5. A砂糖 大匙1
  6. A昆布茶 小匙1/4
  7. オリーブオイル(サラダ油) 大匙1

作り方

  1. 1.

    塩サバ(三枚おろし)...骨を抜く

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを入れ、鯖を皮目を下にして並べる。(蓋をして中強火で両面5分ずつ焼く)お皿に取り出す

  3. 3.

    ボールに、【A】を入れ混ぜ、炊き立てごはんを入れて、しゃもじで切るように全体を混ぜ、2等分してラップで棒状にする

  4. 4.

    鯖とご飯の粗熱が取れたら、ラップのを広げ、サバを皮目を下にしてのせ、青じそ、ラップをはずしたご飯の順にのせる

  5. 5.

    全体をラップできつく巻いて、冷蔵庫で1時間ほど休ませる

  6. 6.

    ラップごと、6等分に切り、ラップを外して器に盛る

ワンポイントアドバイス

☆ご飯・鯖の粗熱が取れてから包むことで、青じその香りを損ないません。
☆鯖の焼き色はしっかり付けたほうが香ばしくて美味しくなります。

記事のURL:

  • (ID: r1453227)
  • 2020/05/19 UP!

他の鯖のレシピ(13,130件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑デパ地下風♡焼き鯖寿司 | レシピブログTOP