料理の基礎が身につくレシピ★オリーブ粉ふきいも レシピ

料理の基礎が身につくレシピ★オリーブ粉ふきいも
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 6
ceoulさん
ceoulさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

小学校の調理実習で作った記憶のある「粉ふきいも」
料理を覚えるのに必要な「ノウハウ」がぎっしりと詰まっています!
料理講師の立場になり、気づいたことをブログに熱く語らせて頂きました(笑)
今回ご紹介の粉ふきいもは、ブラックオリーブを入れて大人仕様に。
調理実習で作ったものとは、一味違いますヨ★

材料

  1. じゃがいも 3個(250g)
  2. 黒オリーブ(スライスタイプ) 50g
  3.  ひとつまみ
  4. ガーリックパウダー 少々

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切ったら水にとる。

  2. 2.

    鍋にじゃがいもが被る程度の水と塩を入れて中火にかける。

  3. 3.

    灰汁が出たら取り、じゃがいもに火が通るまで茹でる。

  4. 4.

    水分を捨て、黒オリーブを入れて、鍋をゆすりながらじゃがいもの水分を飛ばし、粉をふかせる。

  5. 5.

    ガーリックパウダーを加えて混ぜたら完成。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもの水分を飛ばす際は焦げないように注意します。

記事のURL:http://makeahead.livedoor.blog/archives/2020-12-15.html

  • (ID: r1510761)
  • 2021/01/04 UP!

他のジャガイモのレシピ(58,917件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑料理の基礎が身につくレシピ★オリーブ粉ふきいも | レシピブログTOP