利久蓮根 レシピ

利久蓮根
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
ゆでっこさん
ゆでっこさん
  •     お客様  その他
  •    普段の食卓
馴染みない料理法で感心されました
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

蓮根の胡麻和えのようですがちょっと違う

材料

  1. 蓮根 約2Kg
  2.  100ml
  3. 上白糖 50g
  4. 味醂 100ml
  5. 濃口醤油 120ml
  6. たまり醤油 50ml
  7. 昆布 30g
  8. 胡麻 好きな量

作り方

  1. 1.

    いわゆる揚げ煮です
    レンコンを油で揚げます

  2. 2.

    お湯かけて油抜きします

  3. 3.

    レシピの煮汁わかし油抜きした先のレンコンを煮汁に入れます

  4. 4.

    強火で煮詰め絡めていきます
    煮汁がなくなってきたら再度味醂(照りつけ)たまり醤油(香りつけ)で味整えますこの状態でも美味しいですね

  5. 5.

    粗熱取れたらゴマを絡めます(今回は切り胡麻)

ワンポイントアドバイス

水分はしっかり抜くように揚げたほうがいいですね、泡が細かくなるのが目安で。そして油抜きはやったほうがいいですね。そこ手抜くと冷めたら味イマイチになりますね
レンコンはミョウバン水に浸けてあく抜きはしましたが、結局揚げたので切ってそのまま揚げてもアク抜けます
胡麻だったらなんでもいいかなー黒でも粒のままでも練り胡麻でもお好きなもので、粉カツオまぶせば変形の土佐煮になりますね

記事のURL:http://soul-associate.com/archives/6402366.html

  • (ID: r1403200)
  • 2019/11/07 UP!

他の胡麻のレシピ(26,877件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑利久蓮根 | レシピブログTOP