新じゃがホクホク♪♪厚揚げじゃが レシピ

新じゃがホクホク♪♪厚揚げじゃが
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

今回は牛肉は使わず厚揚げでヘルシーに仕上げました♪

材料

  1. 新じゃがいも 約800g
  2. 厚揚げ 2枚(お肉であれば250gほど)
  3. 大根 大きめのもの半分
  4. 長葱 1本
  5. だし汁 1カップ
  6. 蒟蒻 1袋
  7. 塩(蒟蒻の塩揉み用) 適量
  8. サラダ油 大さじ4
  9.  大さじ4
  10. 砂糖 大さじ1
  11. みりん 大さじ3
  12. 醤油 大さじ6

作り方

  1. 1.

    新じゃがいもはよく洗って皮付きのまま半分に切るり、水に5分ほどさらしてザルで水気を切る。

  2. 2.

    蒟蒻は塩少々をふって手で揉み、水で洗って鍋に入れる。ひたひたになるまで水を注いで中火にかけ、煮立ったらザルで水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3.

    長葱は根元を切り、白い部分と緑の部分に切り分ける。白い部分は長さ3cmほどに切る。緑の部分は小口切り(約2~3mm幅)に切る。

  4. 4.

    大根は皮を剥き、新じゃがいもの大きさに切りそろえ、面取りして耐熱皿に入れてレンジ(600W)で2分ほど加熱する。

  5. 5.

    厚揚げはキッチンペーパーで油分を取り、8等分ほどに切る。

  6. 6.

    お鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、新じゃがいもを入れて全体を焼きつけるように炒める。油がなじんだら大根、蒟蒻、厚揚げを順に入れて炒め合わせる。

  7. 7.

    全体に油がまわったら、酒を加えてだし汁を注ぐ。煮立ったらアクを取り、砂糖、みりんを入れてフタをし、弱火にして10分ほど煮る。

  8. 8.

    醤油と白い部分の長葱を加えて全体を混ぜ、フタをしてさらに10分ほど煮る。ひと煮立ちしたら火を止め、緑の部分の長葱を散らしてフタをして余熱で少し蒸し、器に盛って完成♪

ワンポイントアドバイス

◎厚揚げを使わずに牛肉や他のお肉でも美味しく召し上がれます
◎新玉ねぎ、人参、糸蒟蒻などお好みの具材でお試し下さいね

記事のURL:

  • (ID: r1350094)
  • 2019/03/12 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,077件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがホクホク♪♪厚揚げじゃが | レシピブログTOP