ゴーヤチャンプルー・コチュジャン風味 レシピ

ゴーヤチャンプルー・コチュジャン風味
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

コチュジャンの甘辛風味でゴーヤの苦味がマスクされ食べやすいゴーヤチャンプルーです。

材料

  1. 赤帯ゴーヤー 1/4個弱
  2. 豚小間肉 80g
  3. 玉葱 1/4個
  4. 赤ピーマン 1/2個
  5. 木綿豆腐 1/4丁
  6. 玉子 1個
  7. 削り節 小1パック
  8. コチュジャン 大さじ1/2杯
  9. 醤油 大さじ1杯
  10. 日本酒 大さじ1/2杯
  11. コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    下ごしらえをします。
    ゴーヤーは縦半分に割りワタと種を取り出し、2~3mmに薄くスライス。玉葱は薄めにスライス、ピーマンは千切り。
    コチュジャンと醤油、日本酒は小さなボウルに混ぜ合わせておきます。

  2. 2.

    最初に柔らかめの炒り玉子を作り、一旦ボウルに移します。

  3. 3.

    豆腐1/4丁は6カットし、電子レンジで1~2分過熱、湯気が出るくらい過熱すると水が出ます。水を捨てて使うことで豆腐の水切り替わりにします。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ、強火で豆腐を炒めます。
    豆腐はフライパンに入れたらさわらずに、フライパンを傾けて油を回し、1分ほど加熱、焼き目がついたら裏返します。

  5. 5.

    豆腐をフライパンの向こうに寄せ、手前で豚肉を炒めます。
    豚肉の色が変わったら玉葱→ゴーヤの順に加え炒めてください。

  6. 6.

    赤ピーマンの千切りを加え、削り節、合わせ調味料を加え、コショウをお好みで振ります。
    強火で炒め合わせ、混ざったら①の炒り玉子を戻し混ぜて出来上がりです。
    味付けは合わせ調味料だけで良いと思いますが、塩気が足りない場合は軽く塩を振ってください。

ワンポイントアドバイス

肉厚で苦味が少なく、瑞々しい、そして栄養が普通のゴーヤーの1.5倍から2倍ある、美味しいだけでなく体にもとても良いゴーヤーを使用しています。苦味が少ないのでそのまま使っています。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/kinniku/2009/07/post-76.html

  • (ID: r270582)
  • 2011/07/26 UP!

他の豆腐のレシピ(67,969件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆきさん

ゆきさん  2014/06/08 UP!
筋肉料理人さんはじめまして♪神奈川県在住25歳♀です^ ^ ゴーヤチャンプル、レシピを参考に作らせていただきました♪コチュジャンだれが家族に大好評でとても美味しかったです^ ^ありがとうございました☆

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ゴーヤチャンプルー・コチュジャン風味 | レシピブログTOP