新じゃが 旨い 出しカスを加えたジャガイモの旨煮 レシピ

新じゃが 旨い  出しカスを加えたジャガイモの旨煮
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 7
はるこさん
はるこさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

出しカスの昆布や削り節を加えた
新じゃがの甘辛旨煮です。

材料

  1. 新ジャガ 中サイズなら半分にカット 8個
  2. 新じゃが 小芋なら16個から20個ぐらい 
  3. 胡麻油 大さじ6
  4. 日本酒 100ml
  5.  50ml
  6. 醤油 50ml
  7. たまり醤油 30ml
  8. はちみつ 大さじ1
  9. 砂糖 大さじ1
  10. 唐辛子 2本
  11. おろし生姜 大さじ2
  12. 出し取った昆布と削り節 適量
  13. 小ねぎ 2本

作り方

  1. 1.

    胡麻油をフライパンに入れ
    中サイズの新じゃが半分にカットした
    断面を下にして、揚げ焼きする

  2. 2.

    こんがり焼き色が付いて来たら
    上下返してください

  3. 3.

    ジャガイモの中まで火が
    通ったら、油を切る

  4. 4.

    煮汁
    日本酒、水、醤油、たまり、
    はちみつ、砂糖、おろし生姜
    唐辛子を鍋に入れ
    揚げ焼きにした
    新じゃがを加えてネ

  5. 5.

    ジャガイモに煮が、絡んだら
    出し昆布、削り節の出しがらを
    加えて、一緒に煮ます。

  6. 6.

    味味して、薄いようなら
    たまり醤油をさらに
    大さじ1〜1/2加えてネ

  7. 7.

    火を消してから
    小ねぎを散らします。

ワンポイントアドバイス

揚げ焼きで、中まで火を通して
下さい。
出しがらは、しっとりした
水分を含んだ状態で混ぜて!

記事のURL:

  • (ID: r1270149)
  • 2018/04/17 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃが 旨い 出しカスを加えたジャガイモの旨煮 | レシピブログTOP