じゃがいものグラタン レシピ

じゃがいものグラタン
この記事をお気に入りに追加する 22 おいしそう! 4
Tomomiさん
Tomomiさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

母が子供の時に作ってくれた、家にあるもので作れる素朴な味のグラタン。
その時実家で使っていたおおぶりな耐熱皿をお下がりでもらったので、懐かしくなって作りました。

材料

  1. じゃがいも 2個
  2. 玉ねぎ 1/2個
  3. 牛乳 200cc
  4. ナツメグ 適量
  5. 薄力粉 大1
  6. 塩、こしょう 適宜
  7. ピザ用チーズ 適宜
  8. ブロッコリーなど お好みで

作り方

  1. 1.

    じゃがいもを5mm厚にスライスしてフライパンで茹でる
    箸が通ったら茹で汁を茹でこぼす。

  2. 2.

    同じフライパンで玉ねぎとじゃがいもを軽く炒める。
    玉ねぎを焦がしすぎないように

  3. 3.

    牛乳、ナツメグ、塩こしょうをする。牛乳があったまったら薄力粉を降り入れて混ぜる

  4. 4.

    耐熱皿に盛りピザ用チーズを乗せてオーブンレンジのグラタンコースで焼く

ワンポイントアドバイス

新鮮なじゃがいもなら是非皮付きで。

記事のURL:

  • (ID: r1149640)
  • 2017/02/07 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,067件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいものグラタン | レシピブログTOP