高野豆腐入り和風煮込み照り焼きバーガー レシピ

高野豆腐入り和風煮込み照り焼きバーガー
この記事をお気に入りに追加する 19 おいしそう! 14
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

玉葱の甘みと肉汁が高野豆腐にしみこんで美味しさを引き出してくれます。日本ならではの照り焼きで、素朴ですが美味しいのでお勧めです。

材料

  1. 高野豆腐 1枚
  2. 豚挽き肉 200~300g
  3. 玉葱 1/2個
  4.  1個(S)
  5. 塩と胡椒 各少々
  6. 【和風ダレの材料 と分量】
  7. 醤油 30cc
  8. 味りん 30cc
  9. 砂糖(ブラウン) 大さじ2
  10.  30cc

作り方

  1. 1.

    たまねぎは極微塵切りにする。FDで微塵切りにすると良い。高野豆腐もFUで細かく攪拌する。

  2. 2.

    ①の高野豆腐、玉葱にバーガーの材料をボウル入れて手でよく練る。8個に分けてバーガーの形を作る。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を大さじ1・5ほど入れ、バーガーの両麺を中火の弱火でこんがりと焼く。

  4. 4.

    焼けたらフライパンから取り出して、キッチンタオルで綺麗にふき取ったらソースの調味料をいれる。煮立ってきたらバーガー投入。

  5. 5.

    2分ぐらい煮込んだら取り出してソースを煮詰める。このとき煮詰めすぎないように。

  6. 6.

    お皿にバーガーを盛り付けたらソースをかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

バーガーは照り焼きソースで煮込むとき、煮込み過ぎないように。なた、ソースとして煮詰めるときも焦げないように注意。バーガーを取り出したとき水が足りない場合は30ccほど更に足して水分を飛ばして下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-11344922231.html

  • (ID: r482021)
  • 2012/09/05 UP!

他のバーガーのレシピ(3,537件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
よっちママさん

よっちママさん  2012/09/06 UP!
高野豆腐入り!!!なるほどなぁ味がしっかり染み込みますしヘルシーですね!!!すごいなぁ 今度材料そろったら作ってっみます!!!

お返事: こんにちは!高野豆腐入りは息子に以前も同じようにトマト味などで数回作ったことが有り、だまされたので今回は見破られてしまいました^^:本当にお肉の質感ですのでお試し下さい~~☆コメントを有難う御座いました!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑高野豆腐入り和風煮込み照り焼きバーガー | レシピブログTOP