湯せんde簡単〜かぼちゃプリン レシピ

湯せんde簡単〜かぼちゃプリン
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 3
ぷらっとさん
ぷらっとさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

オーブンがなくても簡単!!
お鍋を使って
湯せんで作る🎃かぼちゃのプリン❣️
今回は 緩めに作ったカラメルソースを
あとから掛けていただきます😋
👻ハロウィンパーティーのデザートに😈
(o^^o) よければ お試し下さいね♡

材料

  1. ♢かぼちゃ(正味) 150g
  2. ♢全卵 2個
  3. ♢お砂糖 30〜40g
  4. ♢牛乳 200g
  5. ♢コーヒーフレッシュ 2個
  6. ♢バニラオイル 少量
  7. ♢ラム酒 小さじ1/2〜
  8. ♦︎グラニュー糖 45g
  9. ♦︎お水 大さじ1
  10. ♦︎色止め用 お湯 大さじ1.5

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    ♦︎かぼちゃはレンジで加熱しフォークでつぶす

    ♦︎20cm以上の大きな鍋にお湯を沸かす
    →お湯の量は空の容器を入れて2/3の高さになる位が目安です
    →火のあたりを和らげる為 鍋底にキッチンペーパーを1枚沈めます
    →沸騰したら、そのまま弱火で待機させます

  2. 2.

    【かぼちゃのプリン液】
    ① 全卵に砂糖1/2量すり混ぜる

    ② レンジで牛乳を加熱する

    ③ ②に残りの砂糖とかぼちゃを混ぜる

    ④ ③を①に混ぜる

    ⑤ コーヒーフレッシュとラム酒、バニラオイルを混ぜる

    ⑥ ザルや網で漉す

    ⑦ 容器に流してアルミ箔をかぶせる

    ⑧ 沸かしたお湯の中に入れる

    ⑨ 再度弱火で沸騰させ蓋をして湯せん蒸しにする
    ※( 約 2 0〜2 5 分 程度 )

    ✅アルミ箔を外しチェックする

    ✅グラスを軽く揺すって中心が液体でなければ大丈夫です

    ✅中心が ゆるければ もう一度お鍋に戻して お湯の温度を上げ 再び火を止め蓋をして放置して下さいね

    ✅粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

  3. 3.

    【カラメルソース】
    ⑴グラニュー糖に水入れる

    ⑵火にかけ カラメル色になれば火から下ろす

    ⑶色止め用のお湯混ぜる
    ※(火傷に注意‼️)

ワンポイントアドバイス

お湯の温度が下がらないように
大きな お鍋を使います
甘さは 好みで調整して下さいね
コーヒーフレッシュがなければ
生クリームでもOKです

記事のURL:

秋のハロウィンレシピコンテスト2020|レシピブログ
このレシピは秋のハロウィンレシピコンテスト2020|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r1315711)
  • 2018/10/16 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,297件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑湯せんde簡単〜かぼちゃプリン | レシピブログTOP