かぼちゃのポタージュ レシピ

かぼちゃのポタージュ
この記事をお気に入りに追加する 16 おいしそう! 19
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

美味しい生クリームを使って!いつもよりちょっと贅沢な、コクのあるかぼちゃのポタージュを作りました♪
味付けしてカリカリにした、かぼちゃの皮のトッピングも美味しいよ♪

材料

  1. かぼちゃ(皮を剥いだもの) 正味250g
  2. かぼちゃの剥いだ皮 適量
  3. 玉ねぎ(スライス) 1/4個
  4. バター 20g
  5. 塩・コショウ 各少々
  6. コンソメ顆粒 小さじ1/2
  7.  400ml
  8. 牛乳 200ml
  9. 生クリーム 50ml

作り方

  1. 1.

    ①かぼちゃは皮をそぎ、2cm位にカットしておきます。そいだ皮は適量残し 千切りにして、分量外の少量のバターで、カリッとなるまで炒め、軽く塩・こしょうで味付け油をよく切っておきます。

  2. 2.

    ②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒めます。次にかぼちゃの角切りも加え、更に炒め軽く塩・胡椒します。

  3. 3.

    ③ある程度炒めたら、水とコンソメ顆粒を加えかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4.

    ④柔らかくなったら、ブレンダーなどで攪拌します。

  5. 5.

    ⑤粒が残らないよう滑らかになったら、牛乳を加えよく混ぜます。続いて生クリームを加え混ぜ合わせ温めます。

  6. 6.

    ⑥カップに分け、①で炒めておいた千切りかぼちゃと生クリーム数滴を浮かべたら出来上がり!

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの皮を一緒に煮ると、スープの色が濁るので、皮は剥いで味付けし、カリカリに炒めトッピング用にしました!スープと一緒に食べると、食感もあってとっても美味しいよ♪

記事のURL:http://usaginomori527.blog57.fc2.com/blog-entry-210.html

  • (ID: r526939)
  • 2012/12/12 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,341件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのポタージュ | レシピブログTOP