さんま缶丼
料理紹介
防災フェアが近づいて来たので、いよいよ詳細を詰めています。食品メーカーのご協力により、いろいろ出ます!
研究会でも、展示+試食+アンケートの他に、9月1日と2日はトークイベントに1枠いただいて、お話することになりました。レシピの活動というのは研究会の一部ですが、広く一般に向けた防災イベントを活かしてアピールしたいと思います。
会場にも出展予定ですが岩手のさんま缶詰を使って丼にしました。以前TVでソムリエの田崎さんが作っていたイワシの丼の応用です。美味しいけどかなり油っぽいため、さっぱり系にした方が食べやすいように思います。
***防災フェア(主催:防災推進協議会・内閣府)
日時 9月1日-3日 10時~20時
会場 横浜・ランドマークタワー&クイーンズスクエア
非常食研究会はクイーンズスクエアで出展(試食&アンケート調査)
Facebookページに発表論文を公開しています。
http://www.facebook.com/HIJOSHOKU
材料
- さんま水煮缶詰 大4切れ
- 水菜 2束
- 大葉 1束
- 京菜の漬物 適量
- しょう油 大さじ1
- バルサミコ酢 大さじ1
- 炊いたご飯 2膳分
作り方
- 1.
水菜は3-4センチに切って電子レンジで1-2分加熱する。
大葉はみじん切りにする。
漬物はみじん切りにする。
- 2.
ごはんの上に、しんなりさせた水菜を敷き、
みじん切りの大葉と漬物をちらし、さんまをのせる。
しょう油とバルサミコ酢を合わせ、かけて、
あれば焼き海苔で飾って完成。
ワンポイントアドバイス
しょう油とワイン、ワインビネガーを合わせても。
漬物は野沢菜、高菜でも。
塩辛くならないように漬物の量は少なめに。
記事のURL:
- (ID: r477072)
- 2012/08/23 UP!