生姜入り豚ひき肉の塩そぼろ レシピ

生姜入り豚ひき肉の塩そぼろ
この記事をお気に入りに追加する 33 おいしそう! 11
金子文恵さん
金子文恵さん
  • 調理時間:1530

料理紹介

冷凍庫にこれさえあれば、お料理が素早くできちゃうお役立ち食材。
ポロポロなので、冷凍しても欲しい分だけ使えて、便利ですよ〜

材料

  1. ・豚ひき肉 300g
  2. ・生姜 1片
  3. ・長ネギ(青い部分) 1本
  4. ・塩 小さじ1
  5. ・酒 大さじ1
  6. ・水 300cc

作り方

  1. 1.

    生姜の皮を剥いて、みじん切りにする。

  2. 2.

    ひき肉に水を含ませるように混ぜ、ねぎと生姜の皮を加えてかき混ぜながら、中火にかける。

  3. 3.

    沸騰して来たら、弱火にして2〜3分煮る。アクとねぎ・生姜の皮を取り除き、漉してスープと肉に分ける。

  4. 4.

    ひき肉と生姜のみじん切り、酒をフライパンに入れて乾煎りする。水分が飛んだら塩で味を整える。

  5. 5.

    冷ました後、ストックバッグに入れて、冷凍保存する。

ワンポイントアドバイス

茹で汁は、スープに使ってくださいね〜

記事のURL:

  • (ID: r1048277)
  • 2016/04/19 UP!

他の生姜のレシピ(100,715件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生姜入り豚ひき肉の塩そぼろ | レシピブログTOP