うな茶 レシピ

うな茶
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
えんさん
えんさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

定番のうな丼。夏はさっぱりと食べたい!と思い、おだしと合わせて見ました。するりと胃に入ってきますよ♪

材料

  1. ご飯 お茶碗1杯分
  2. うなぎ(蒲焼) 1/2匹
  3. 白だし 大さじ2
  4. みりん 小さじ1
  5. 冷水 大さじ8
  6. (お好みで)わさび 適量

作り方

  1. 1.

    うなぎを5ミリ幅に刻む。お茶碗にご飯を盛り、刻んだうなぎをのせる。

  2. 2.

    白だし、みりん、冷水を合わせ、おだしを作り、1にそそぐ。
    お好みでわさびを添える。

ワンポイントアドバイス

白だしはメーカーによって濃度が違うので、調整してください。ちょっと薄めかな?と思うくらいがいいですよ。

記事のURL:http://ameblo.jp/en-hibi/entry-10603053600.html

  • (ID: r114713)
  • 2010/07/30 UP!

他のうなぎのレシピ(4,031件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑うな茶 | レシピブログTOP