【簡単レシピ】手作り肉みそ+生春巻き レシピ

【簡単レシピ】手作り肉みそ+生春巻き
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 7
簡単家庭料理研究家・鳴海なのかさん
簡単家庭料理研究家・鳴海なのかさん
  •     友達
  •    普段の食卓
肉みそが、良い味出してるね。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

簡単にできる肉みそを作り、
それを使って生春巻きを作りました。
もちろん、
肉みそだけでも美味しくいただけます。

材料

  1. ひき肉 200g
  2. 玉ネギ 中1個
  3. 生姜 1片
  4. めんつゆ 適量
  5. 味噌 適量
  6. 好みの調味料 適量(砂糖、胡椒、一味唐辛子、など)
  7. 乾燥生春巻きの皮 10枚
  8. 好みの具材(生春巻き用) 適量

作り方

  1. 1.

    <肉みそ>
    玉ネギは粗みじん切り、生姜はすりおろす。

  2. 2.

    ひき肉をフライパンで炒める。
    (油はひかなくても良い)
    出てきた油をスプーン等であらかたとり、1を加えさらに炒める。

  3. 3.

    火が通ったら、めんつゆ、味噌を適当に混ぜながら炒め煮、味見をしながら好きな調味料で味を調えて「肉みそ」完成。
    (今回は、砂糖、胡椒を少し加えました)

  4. 4.

    <生春巻き>
    1、好みの具材を用意する。
    サラダとして食べられる状態ならば大体何でもOK。
    水分を切り、生春巻きに巻けるサイズにカットしておく。
    (今回は、先程の肉みそ、アボカド、茹でたエビ、チーズ、グリーンリーフ、茹でモヤシ)

  5. 5.

    2、乾燥生春巻きの皮を、1枚ずつ、巻くたびに水で戻す(まとめて戻すと、皮がくっついてしまうのでNG)。
    大きめのお皿かバットに水を入れてサッと皮をくぐらせ、
    清潔な布巾かキッチンペーパーでサッと水分をとりつつ皮に水をなじませる。
    (やりすぎると、布巾等に皮がくっつくので、あくまでサッと)

  6. 6.

    戻した皮をまな板か大きいお皿にのせ、1の具材と肉みそを適量のせ、皮が破れない程度に少しきつめに巻いていく。
    最後に皮が止まらないようなら、少し具材を減らすか、皮の端に水を少量付けて押さえる。

    巻いて、皮1枚を水で戻して・・・を繰り返す

  7. 7.

    好みで2~3等分にカットして完成。
    断面が見える形で盛りつけると綺麗。
    (今回は、「かぶりつきたい」とのリクエストにより、切らずに盛り付け)

ワンポイントアドバイス

<肉みそ>
※肉みそを作る際、最初に挽き肉を炒めた際に出てきた油を取り去ると、冷めても美味しい肉みそになります。
とらないと、冷めた時に油が冷えて固まってしまうので注意。
(とった油は後で炒め物などに使うと、旨みが出ます)
※肉みそは、分量などは割と適当に作っても、焦がさないようにちゃんと混ぜるのと、最後の味見でちゃんと味を調整するのさえできれば、おいしく仕上がる気がします。
※肉みそが焦げそうなら、途中少量水を足しても良いかもしれません。その場合、最後にちゃんと水分が大体飛ぶまで炒め煮してください。
※今回生春巻きは、肉みそをしっかり濃い味に作ったので、何も付けなくても味がありましたが、好みで好きなドレッシング、スイートチリソース等を付けながらいただいても美味しいです。(その場合、肉みそはやや少なめに入れるか、薄味に仕上げる)
※慣れるまでは、意外と巻くのに時間がかかります。逆に、皆でわいわい楽しく巻く「生春巻きパーティー」も楽しいのでお勧めです。

記事のURL:http://ameblo.jp/nano73/entry-11783781991.html

  • (ID: r750742)
  • 2014/05/15 UP!

他のミソのレシピ(14,448件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【簡単レシピ】手作り肉みそ+生春巻き | レシピブログTOP