スキレットで🎵ヤンソンさんの誘惑😄 レシピ

スキレットで🎵ヤンソンさんの誘惑😄
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 4
mamas_dishesさん
mamas_dishesさん
  •     家族  子ども  友達
  •    普段の食卓 誕生日 飲み会やパーティ
家族も大好物ですが、持ちよりパーティなどに持っていくと、とても喜ばれます。
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

スウェーデンではポピュラーな、
クリスマスの定番のご馳走。
生クリームを使わず牛乳で、パン粉を使わずチーズで、
私なりにアレンジしてみました。

材料

  1. オリーブオイル 大さじ1
  2. アンチョビ 5~6枚
  3. じゃがいも 2個
  4. 玉ねぎ 1個
  5. 牛乳 100CC
  6. シュレッドチーズ 適量
  7. ネギ 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき、1個半は
    マッチ棒ぐらいの細切りにし、
    残りの半個はすりおろしておく。
    玉ねぎは薄切りにしておく。

  2. 2.

    スキレットにオリーブオイルを入れて火にかけ、アンチョビを炒める。
    (アンチョビのオイルがある場合は大さじ1ほど一緒に入れるとグッと美味しくなります)
    玉ねぎも加えて、透明になるまで炒める。

  3. 3.

    細切りのじゃがいもを加えて炒め、
    すりおろしたじゃがいもと牛乳を加える。

  4. 4.

    フツフツしてきたら火を止め、
    シュレッドチーズを乗せる。

  5. 5.

    そのままの状態で魚焼きグリルに入れ、弱火で7~8分焼く。

  6. 6.

    みじん切りのネギを散らしたら、
    出来上がり。

ワンポイントアドバイス

アンチョビの量はお好みで調整してください。手順3で味見をして薄ければ、塩コショウを足してください。
魚焼きグリルで7~8分は目安です。
途中で様子を見て、焼き色が薄ければ
時間調節してくださいね。
本来のレシピでは生クリームを使います。
今回は牛乳を使ったのでとろみが足りず、じゃがいものすりおろしを入れましたが、生クリームを使用する場合は必要ないと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1096955)
  • 2016/08/22 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,052件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スキレットで🎵ヤンソンさんの誘惑😄 | レシピブログTOP