ニトスキでフリッタータに初挑戦 レシピ

ニトスキでフリッタータに初挑戦
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

ニトスキを使ってのフリッタータ第1回目。まあフリッタータはイタリア風オープン・オムレツだから、全くの初めてという訳じゃないんだけど。それでも温度管理が違ったりするので、ちょっと気を遣ったね。

材料

  1.  2個
  2. 椎茸1パック 6本
  3. メークイン 小・1個
  4. ホットオイル 適量
  5. 塩胡椒 適量
  6. サラダ・アラスカ(かにかま) 3本
  7. 玉ねぎ 中・半分
  8. シュレッド・チーズ 少々
  9. 牛乳 約30ml

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは良く水洗いし、いちょう切りにする(ぼくは皮はむかない主義なので)。これを電子レンジで約2分加熱。

  2. 2.

    椎茸はかさと軸を切り離し、かさは最後の飾り用に3個保存。他は適当な大きさに切る。

  3. 3.

    玉ねぎはざく切りにしておく。

  4. 4.

    ニトスキを熱し、ホットオイルを加える。

  5. 5.

    ここにまず玉ねぎを入れ、中火で炒め、塩胡椒を振る。さらに強火にして、焦げ目が付くまで炒める。いったん引き上げ。

  6. 6.

    さらにホットオイルを少し入れ、椎茸を投入して炒める。塩胡椒を振る。これをいったん引き上げ。

  7. 7.

    さらにホットオイルを追加し、ジャガイモを入れしばらく炒める。塩胡椒を振る。これをいったん引き上げ。

  8. 8.

    卵液に牛乳を加え、さらに玉ねぎを加える。これをスキレットに流し入れる。

  9. 9.

    その上に椎茸・ジャガイモを加え(椎茸3個のかさは残しておく)、大きくかき混ぜる。火は中火そして弱火に。

  10. 10.

    ニトスキの外周部から中に向かってかき混ぜる感じで。

  11. 11.

    ノンオイルフライヤーを210度で余熱。

  12. 12.

    ニトスキのフリッタータがかなり固くなってきていれば、椎茸のかさ3個・カニカマ3本を表面に配置。

  13. 13.

    最後にシュレッド・チーズを少し散らして、ノンオイルフライヤーにセット。

  14. 14.

    210度/コンベクション・モード/10分。これで完成。

ワンポイントアドバイス

各食材を炒めるのに、大きなフライパンを使えば時短になるかも。ぼくは一つづつするのが楽しかったけれど。なお、ニトスキでも卵3個はOKかも。

記事のURL:

  • (ID: r1039083)
  • 2016/04/14 UP!

他の椎茸のレシピ(28,954件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ニトスキでフリッタータに初挑戦 | レシピブログTOP