ハンドブレンダーで簡単!本格ベジカレー レシピ

ハンドブレンダーで簡単!本格ベジカレー
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
レイチさん
レイチさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

わたしの定番、サグ・アール(ほうれん草とじゃがいものカレー)を紹介します。ハンドブレンダーを使って、さらに簡単にできるようになりました。

材料

  1. 寒じめ(ちぢみ)ほうれん草  1束(約250g)
  2. じゃがいも(中4個)  500g
  3. 玉ねぎ(大1個) 300g
  4. にんにく・しょうが    各1カケ
  5. サラダ油   大さじ3
  6. クミンシード   小さじ1.5
  7. ローリエ   1枚
  8. ヒング *マイツール参照  小さじ1/4
  9. ☆ターメリック   小さじ1
  10. ☆クミンパウダー   大さじ1
  11. ☆コリアンダーパウダー   大さじ1
  12. ☆レッド(カイエン)ペッパー   小さじ1/6
  13. ☆塩   小さじ1.5
  14. バター   20g
  15. 牛乳   100cc
  16. 水   250cc

作り方

  1. 1.

    いま旬の、柔らかく、甘くコクのある寒じめほうれん草を使います

  2. 2.

    洗って茹で、軽く絞って7㎝位にカットしたほうれん草をビーカーに入れ、ブレンダーのスイッチON。あっという間にピューレに

  3. 3.

    じゃがいもは一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろす。☆の材料を一緒にしておく

  4. 4.

    鍋に油を熱し、クミン、ローリエを入れ、香りが出たら、ヒングと玉ねぎを入れ、あめ色に炒める。にんにく・しょうがを入れ炒める

  5. 5.

    4にじゃがいもとバターを加えてよく炒める

  6. 6.

    ☆のパウダースパイスを入れてさらに炒め、水を入れて10分ほど、じゃがいもを煮る

  7. 7.

    6に2のほうれん草ピューレと牛乳を入れてよく混ぜる。味を整え、ふたをして5分ほど煮込んだら30分置いて出来上がり!

  8. 8.

    デロンギ トライブレードハンドブレンダーを使ったレシピです。

ワンポイントアドバイス

今回の食材はやや焦げやすいので、炒めるときやじゃがいもを煮込んでいるときは焦げないよう、注意してください。ヒングという調味料についてはマイツールをご参照ください。

記事のURL:

  • (ID: r1035149)
  • 2016/04/12 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,158件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハンドブレンダーで簡単!本格ベジカレー | レシピブログTOP