揚げワンタン レシピ

揚げワンタン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

カラッと揚げたワンタンは、香ばしくって、おつまみに最適! 子どもにも大人気のメニューだよ! 具はアイディア次第。アボカドとエビとか、マッシュポテトとコンビーフを和えたのなんかもいいんじゃないかな?

材料

  1. 富士麺研のワンタンの皮 半袋~1袋
  2. 牛豚合挽肉 50g
  3. ツナ缶(80g入り) 1缶
  4. 玉ネギ 1/2個
  5. プロセスチーズ 30~60g
  6.  少々
  7. コショウ 少々
  8. サラダ油 適宜

作り方

  1. 1.

    みじん切りにした玉ネギを、レンジで1分ほど加熱します。

  2. 2.

    あら熱をとった1の半量と、オイルを捨てたツナ、コショウを混ぜ合わせます。

  3. 3.

    残りの1と挽肉、塩コショウを、よく混ぜ合わせます。

  4. 4.

    チーズを、1.5~2cmくらいの大きさにカット。QBBベビーチーズだと1/4くらいですね。

  5. 5.

    2をワンタン皮の中央に乗せ、周囲に水を塗り、三角形に折ります。この際、空気はできるだけ抜いてください。

  6. 6.

    3をワンタン皮中央よりやや下に乗せ、春巻きのように巻きます。皮の角に水を塗り、接着しながら、やや平たく巻いてください。

  7. 7.

    4をワンタン皮の中央に乗せ、てるてる坊主みたいな形にします。

  8. 8.

    準備ができたら鍋に油を注ぎ、熱します。挽肉入りから揚げていきます。

  9. 9.

    準備したワンタンを揚げていきます。挽肉入りはやや低温でゆっくり揚げると、中まで火が通ります。

  10. 10.

    挽肉入り以外は高温で揚げてOK。皮がきつね色になったら、取り出します。新聞紙などの上で油を切ります。

  11. 11.

    お皿に盛って、できあがり。好みでケチャップをつけたり、軽く塩をふったりして食べましょう。

ワンポイントアドバイス

挽肉入りは少し平べったく巻くと、火が通りやすいよ。三角に折ったツナ入りは、空気が入ってると、揚げたときに膨らんじゃう。もしそうなったら、もう気にしないのが一番! パリパリッと食べてね~。

記事のURL:

  • (ID: r1031599)
  • 2016/04/12 UP!

他の挽肉のレシピ(13,314件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑揚げワンタン | レシピブログTOP