休校中のおうちごはん&ランチに!春休みお助けレシピをご紹介中>>

いちごとヨーグルトクリームのミルフィーユ レシピ

いちごとヨーグルトクリームのミルフィーユ
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 7
のらさん
のらさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ヨーグルトと生クリームを組み合わせたヨーグルトクリームが最高においしいです。
カロリー控えめなのもうれしい。
容器に順番に重ねていくだけなので、ミルフィーユにありがちな失敗や食べにくさもありません。
大きなスプーンでざっくりすくってめしあがれー♪

材料

  1. 無糖ヨーグルト  450グラム(明治ブルガリアヨーグルト1パックを使用)
  2. 生クリーム 200cc
  3. 砂糖(ホイップ用)  大さじ1と1/2(グラニュー糖なら大さじ1)
  4. メイプルシロップ 大さじ1と1/2
  5. 冷凍パイシート 3枚
  6. 砂糖(パイ用) 大さじ1と1/2
  7. いちご 1.5パックくらい

作り方

  1. 1.

    キッチンペーパーや紙のコーヒーフィルターをざるに敷き、その上にヨーグルトを乗せる。そのまま冷蔵庫に一晩置いて、しっかり水切りをする。
    (水分(ホエー)がほとんど出てこなくなればOK)

  2. 2.

    生クリームに砂糖またはグラニュー糖を加え、やわらかいツノが立つくらいまで(八分立てくらい)泡立て器でホイップする。

  3. 3.

    2に水切りしたヨーグルトとメイプルシロップを加え、ゴムべらなどでふんわり混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4.

    冷凍パイシートを解凍し、天板に並べて上から砂糖をふりかけ、200℃に余熱したオーブンで25~30分ほど焼く。
    焼き始めて15分くらいして、表面がキツネ色になったら、上からアルミホイルをかぶせて焦げないようにする。
    焼けたら網の上に乗せて冷ます。

  5. 5.

    パイが冷めたら、ボウルに入れて手でザクザク砕く。中の方がまだサクサクになっていなければ、その部分だけ再度天板にのせ、200℃のオーブンで5分ほど焼く。

  6. 6.

    いちごは、トッピング用に8~10個くらい残し、残りを四等分くらいに薄くスライスする。

  7. 7.

    ガラスの容器などに、下からパイ生地、クリーム、いちごの順に2回重ねて、一番上にパイ生地を乗せる。
    (クリームは絞り器に入れてやると楽です。)
    一番上のパイ生地の上に、いちごの土台用にクリーム少々を絞り、トッピング用のいちごを飾ってできあがり。

ワンポイントアドバイス

ヨーグルトの水切りはしっかりと。
作りたては、サクサク。
翌日はしっとりします。
どっちもおいしい♪
容器は、縦18.5×横18.5×高さ5.5のものを使用しました。

記事のURL:http://s.ameblo.jp/nahan2016/entry-12131248945.html

  • (ID: r1011780)
  • 2016/02/26 UP!

他のヨーグルトのレシピ(28,899件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑いちごとヨーグルトクリームのミルフィーユ | レシピブログTOP