生姜香る大根と豚バラの甘辛煮 レシピ

生姜香る大根と豚バラの甘辛煮
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 4
NATSUMIさん
NATSUMIさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

我が家の定番!作り置きにも。
たっぷり大根と豚バラの簡単煮物。

材料

  1. 豚バラスライス肉 200g
  2. 大根 600g(皮つき)
  3. 生姜 1かけ
  4. ☆だし汁 200cc
  5. ☆醤油 大さじ3
  6. ☆みりん 大さじ2
  7. ☆酒 大さじ2
  8. ごま油 適量

作り方

  1. 1.

    豚バラスライス肉は、3~4センチ幅に切る。
    大根は、皮を剥いて5ミリ厚さのいちょう切りにする。
    ※乱切りにしても美味しいですよ。
    生姜は、半分はスライスして、もう半分は千切りにして水につけておく。
    ボウルに☆を合わせて用意しておく。

  2. 2.

    フライパンに、ごま油を熱して、生姜、豚バラ肉、大根の順に入れて炒め合わせたら☆を入れて中火で煮る。
    灰汁が出たらこまめにとり、汁気がなくなるまで煮詰める。

  3. 3.

    お皿に盛り込み、千切りの生姜を散らしたら出来上がり!
    お好みで小口ねぎをちらしてもok!

ワンポイントアドバイス

分量は、大人数対応または、作り置きにもなるようにかなり多めです。
半分で作る場合は、
大根皮付き(300g)/豚肉(100g)/だし汁(200g)/醤油(大さじ2)/みりん(大さじ1)/酒(大さじ1)
で作ってみてくださいね!
ササッと作りたい時に重宝する我が家の定番料理です。

記事のURL:

  • (ID: r1001484)
  • 2016/01/27 UP!

他の大根のレシピ(90,835件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生姜香る大根と豚バラの甘辛煮 | レシピブログTOP