タイ風春雨サラダ レシピ

タイ風春雨サラダ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 3
ちゃきさん
ちゃきさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

兄のお嫁ちゃんがタイの方で教えてもらった。
日本人向けで辛さを控えてます🙆

材料

  1. 春雨(お湯で3分で戻り1人分づつになってる) 3つ
  2. らっきょう又は酢玉ねぎ 1/4
  3. きゅうり 1本
  4. キャベツ 好みで
  5. バターピーナッツ  片手一杯
  6. 乾燥赤唐辛子 3個
  7. イカ、小エビ(カニかまでもOK)  好みで
  8. 〈ドレッシング〉 
  9. レモン汁(ポッカレモンでもOK) 1個
  10. ナンプラー 大さじ1
  11.  大さじ2
  12. 砂糖(甘いのが良ければ多めで) 大さじ1、1/2
  13.  少量

作り方

  1. 1.

    1、キャベツは ざく切りにし、キュウリは斜め薄切りにし、塩揉みし、しばらく置く。

  2. 2.

    2、イカとエビは、ボイルする。
    らっきょう使うなら千切りします。

  3. 3.

    3、バターピーナッツはフライパンで空入りして冷ます。

  4. 4.

    4、1がシナっとなったら、絞って酢玉ねぎ(千切りにした玉ねぎを酢に漬け込んだもの)イカとエビ、唐辛子を入れ、酢、砂糖、ランプラーを入れ、味を調えてレモンを搾る。

  5. 5.

    最後にバターピーナッツを入れ混ぜる。

ワンポイントアドバイス

ニラを5センチほどのざく切りにして、入れるのが本場。
小ネギで 代用してもよい。
らっきょう入れた方が本場だけど、私は、有るもので作るので今は酢玉ねぎにハマっていて使用してる。(酢玉ねぎも日にちが経つほどらっきょう見たいな味になるから、良いですよ。タルタルソース作りの時に便利(笑))
あと、トマトを一口大に切って入れたら良いですよ。

記事のURL:

  • (ID: r1080827)
  • 2016/07/01 UP!

他の酢のレシピ(125,200件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑タイ風春雨サラダ | レシピブログTOP