ママのラザニア🍅 レシピ

ママのラザニア🍅
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 1
SGまーさんさん
SGまーさんさん
  •     家族  子ども  お客様
  •    普段の食卓 誕生日
娘が小さい時、何食べたい?と聞くと、ママのラザニアと言うので、娘の御誕生日の日の特別メニューになりました。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

手間はかかりますが、トマトソースもホワイトソースも手作りです。その代わり、美味しいって言ってもらえます。

材料

  1. トマト 10個くらい
  2. 玉ねぎ 1/2個
  3. にんにく 1かけ
  4. 合挽き肉 500g
  5. 強力粉 40g
  6. バター 50g
  7. 牛乳 500cc
  8.  小さじ1/2
  9. コショウ 少々
  10. ほうれん草 1束
  11. ラザニアシート 12枚
  12. ピザ用チーズ 1パック
  13. ブイオン 3個
  14. ローリエ 適量

作り方

  1. 1.

    トマトソースを作ります。
    玉ねぎはみじん切り、にんにくは潰し、トマトは、ざく切りにします。(トマトの水煮缶を使うときは、2缶で、煮込む必要はなく、お肉を入れてから煮込みましょう。)

    大きめの鍋に、オリーブ油大さじ2とニンニクを入れ香りがしたら、玉ねぎを入れます。玉ねぎを透き通るまで炒め、トマトを全て入れます。塩小さじ1とブイオン3個を入れて、半分の量になるまで、時々かき混ぜながら、弱火で煮詰めます。

  2. 2.

    ミートソースを作ります。
    フライパンにオリーブ油大さじ1、合挽き肉を入れて、色が変わって来たら、酒大さじ1を入れて炒め、1のトマトソースに炒めたお肉、ローリエ、コショウ少々を入れて、20分ほど煮込みます。途中で味見をして、トマトケチャップ大さじ1ー2、ウスターソース大さじ1ほどで、調味します。

  3. 3.

    ホワイトソースを電子レンジで作ります。

    耐熱ボウルに、強力粉、バターを入れて、レンジ葢をかけ、レンジ強で1分加熱。泡立て器でよく混ぜる。

    牛乳100ccほどを加えよく混ぜてから、300ccの牛乳を加えて混ぜ、蓋をして強で3分加熱。

    沈んだ粉を混ぜ、また蓋をして強で3分加熱し、塩こしょう、しっかり20回は混ぜ、まだ固いようなら、50から100ccの牛乳を加え、カスタードクリームほどの柔らかさにします。


  4. 4.

    ほうれん草は茹でて、2cmに切り水気をよく絞っておきます。

  5. 5.

    ラザニアシートは、茹でなくて良いものを選びますが、茹でた方が仕上がりの食感が良いので、茹でます。

  6. 6.

    耐熱皿を4枚用意します。

    お皿に、ミートソースもソースを少しつけて置きます。(一番下のシートがくっついて固くなってしまうのを防ぐため)
    ラザニアシートを1枚ずつ30秒ほど茹でたら、まず1枚ずつお皿に敷きます。その上に、ミートソースをシート全体を覆うように入れます。また、シートを一枚ずつその上に置き、次は、4等分ずつホワイトソースを、そして、ほうれん草を、そして、チーズをお好みで散らし入れます。また、その上に、シートを置き、、ミートソースを重ねます。最後にチーズをまんべんなくかけます。

  7. 7.

    オーブンで焼きます。

    180度のオーブンで20分ほど焼きます。
    その際、最初は、アルミホイルを上にかけ、グツグツして来たら、ホイルをはずして、焼き色をつけます。
    出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

トマトケチャップとウスターソースは、あくまでも調味料としてです。トマトソースの煮込み具合が一番大事です。
私は、アルミホイルのケースに小ラザニアを作って、冷凍しておきます。ちょっと、おかずが足りない時オーブントースターで焼いて出すと、喜ばれます。

記事のURL:

  • (ID: r1130852)
  • 2016/12/05 UP!

他のソースのレシピ(156,833件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ママのラザニア🍅 | レシピブログTOP