いちごのロールケーキ レシピ

いちごのロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 61 おいしそう! 34
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

焼きムラができやすいロールケーキのスポンジも、コンベクションオーブンを使うと均一に綺麗に仕上がります。ふわっとしっとり焼きあがったスポンジに、たっぷりのクリームとイチゴを合わせた定番スイーツ。

材料

  1. 卵黄 4個
  2. 卵白 3個
  3. 上白糖 65g
  4. 薄力粉 30g
  5. 溶かしバター 30g
  6. 生クリーム 150cc
  7. グラニュー糖 大さじ1
  8. いちご 15粒程度
  9. 粉糖 適宜

作り方

  1. 1.

    天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンは、コンベクション、200度に予熱しておく。

  2. 2.

    ボウルに卵黄、上白糖を加え、ハンドミキサーの高速で、「の」の字がしっかりかける位、もったりと泡立てる。

  3. 3.

    別のボウルで卵白をハンドミキサーの高速で8分立てにした後、低速にして気泡を均一にし、ゴムベラで1とムラなく混ぜ合わせる。

  4. 4.

    2に薄力粉を加え、ゴムベラでJの字を書くように30回程度、粉気がなくなるまで混ぜ、溶かしバターを加えて30回程混ぜる。

  5. 5.

    1の天板に生地を流し、手早く表面をカードで平らにし、10センチ高さから1度落とす。1の設定のオーブンに入れ9~10分焼く

  6. 6.

    焼きあがったらオーブンからだし、5と同じ高さから1度落とし、粗熱をとって反転させ、乾燥させずに生地を冷ましシートを外す。

  7. 7.

    8分立てにしたAを塗り、いちごを手前に並べて巻く。シートを巻いて冷蔵庫で20分休ませる。いちごと粉糖を飾る。

  8. 8.

    デロンギの コンベクションオーブンスフォルナトゥットEO1490J-W を使ったレシピです

ワンポイントアドバイス

調理時間に生地を冷ます時間、冷蔵庫で休ませる時間は含まれていません。卵黄と卵白の泡立ち濃度を近づけると、綺麗な仕上がりになります。生クリームを塗るときは、手前は厚めに、巻き終わり2センチは塗りません。

記事のURL:

  • (ID: r1052337)
  • 2016/04/19 UP!

他のイチゴのレシピ(19,128件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑いちごのロールケーキ | レシピブログTOP