いちごのロールケーキby Twelfth Night(十二夜)さん

【料理紹介】

焼きムラができやすいロールケーキのスポンジも、コンベクションオーブンを使うと均一に綺麗に仕上がります。ふわっとしっとり焼きあがったスポンジに、たっぷりのクリームとイチゴを合わせた定番スイーツ。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵黄 4個
卵白 3個
上白糖 65g
薄力粉 30g
溶かしバター 30g
生クリーム 150cc
グラニュー糖 大さじ1
いちご 15粒程度
粉糖 適宜

【作り方】

  1. 天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンは、コンベクション、200度に予熱しておく。
  2. ボウルに卵黄、上白糖を加え、ハンドミキサーの高速で、「の」の字がしっかりかける位、もったりと泡立てる。
  3. 別のボウルで卵白をハンドミキサーの高速で8分立てにした後、低速にして気泡を均一にし、ゴムベラで1とムラなく混ぜ合わせる。
  4. 2に薄力粉を加え、ゴムベラでJの字を書くように30回程度、粉気がなくなるまで混ぜ、溶かしバターを加えて30回程混ぜる。
  5. 1の天板に生地を流し、手早く表面をカードで平らにし、10センチ高さから1度落とす。1の設定のオーブンに入れ9~10分焼く
  6. 焼きあがったらオーブンからだし、5と同じ高さから1度落とし、粗熱をとって反転させ、乾燥させずに生地を冷ましシートを外す。
  7. 8分立てにしたAを塗り、いちごを手前に並べて巻く。シートを巻いて冷蔵庫で20分休ませる。いちごと粉糖を飾る。
  8. デロンギの コンベクションオーブンスフォルナトゥットEO1490J-W を使ったレシピです

【ワンポイントアドバイス】

調理時間に生地を冷ます時間、冷蔵庫で休ませる時間は含まれていません。卵黄と卵白の泡立ち濃度を近づけると、綺麗な仕上がりになります。生クリームを塗るときは、手前は厚めに、巻き終わり2センチは塗りません。