かぼちゃの肉まん レシピ

かぼちゃの肉まん
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

かぼちゃにみたてた生地で、ハロウィン気分。かぼちゃの甘みと醤油のうまみをいかしたタネを、温かく、ふっくらと包みこんでいます。小ぶりなで気がるに食べられるので、パーティーの1品にもオススメです。

材料

  1. A:強力粉 150g
  2. A:薄力粉 100g
  3. A:ドライイースト 小さじ1
  4. A:ぬるま湯 120cc
  5. A:パンプキンパウダー 大さじ1
  6. A:砂糖 大さじ1強
  7. A:サラダ油 小さじ2
  8. A:ベーキングパウダー 小さじ1/2
  9. かぼちゃ(皮と種、ワタをとったもの) 150g
  10. 玉ねぎ 1/4個
  11. 合挽肉 50g
  12. B:ヤマサ特選生しょうゆ 大さじ1
  13. B:塩、胡椒、ナツメグ 各少々
  14. パンプキンシード 10粒
  15. C:薄力粉 大さじ1
  16. C:純正ココア、水 各大さじ1/2
  17. D:薄力粉、水 各少々

作り方

  1. 1.

    生地を作る。Aの材料を全てボウルに合わせ、ツヤが出るまで捏ね、30度で30分、約2倍の大きさになるまで発酵させる。

  2. 2.

    発酵させる間に、タネを作る。南瓜は薄切り、玉ねぎはみじん切りにして同じ器に入れ、ラップをして600wのレンジで3分加熱。

  3. 3.

    2の器の中に、Bの調味料を加え、フォークで南瓜を潰しながら混ぜ合わせ、10等分にしておく。

  4. 4.

    発酵させる間に、南瓜の顔のパーツを作る。Cの材料を混ぜてよく練り、薄くのばしてから好みのパーツを作る。Dは溶き混ぜる。

  5. 5.

    1の生地をとりだし、ガス抜きをして10等分に切り分け、直径12㎝程の円形に麺棒で伸ばし、3のタネを包み閉じる。

  6. 6.

    5の饅頭にミートナイフ等で南瓜の筋を放射線状につけ、頂上にパンプキンシードを刺す。Dの糊で4のパーツを貼りつける。

  7. 7.

    6をクッキングシート等に乗せ、ラップをかけて常温で15分休ませる。蒸気のあがった蒸し器で、強火で10分蒸す。

  8. 8.

    成形はお子様と一緒でも楽しめると思います。我が家の3歳児でも、伸ばしから仕上げまで、画像のようにできました。

ワンポイントアドバイス

生地はパンプキンパウダーで着色、風味付けしていますが、好みで量を増やしてください。また食用着色料での色付けだけでもいいと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1052325)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,343件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃの肉まん | レシピブログTOP