骨付きカルビと梨の煮物♪ レシピ

骨付きカルビと梨の煮物♪
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
kanakoさん
kanakoさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

骨付きカルビブロックなんて、スーパーとかでは手に入らないので、自分でもあんまり作れない料理だったけど、最近では韓国食品のネットショップで買えるんですね。
この料理の名前を直訳すると、「カルビ蒸し」となるのですが、この訳ではまるで違う料理に聞こえちゃうのよね。しかも、ずっと昔からの宮廷料理でありながらも、あんまり知名度の高くないんですよね。
韓国でも、家庭料理ではなく、おもてなしの料理です。なのにそのつくり方は複雑ではないのでぜひ、一度試してみてくださいね。骨付きカルビが手に入らないなら、すね肉でも美味しいので♪

材料

  1. 骨付きカルビブロック 3kg
  2. 大根 1/2本
  3. にんじん 2本
  4. なつめ 10個(なくても可)
  5. 生の栗 10個(なくても可)
  6. 玉ねぎ 1個
  7. にんにく(すりおろし) 大さじ4
  8.  大さじ4
  9.  1個
  10. 青唐辛子 4個
  11. 醤油 200ml
  12. 砂糖 大さじ4
  13. 水飴 大さじ2
  14. 日本酒 大さじ4
  15. ごま油 大さじ2
  16. 塩コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    骨付きカルビブロックは、骨と骨の間の隙間に包丁を入れ、切り分ける。

  2. 2.

    大きな鍋に水をはって沸騰したら①を入れ、肉の表面が茶色になるまで茹で、ざるにとる。

  3. 3.

    ②を水で洗う。血の塊などをきれいにとり、ざるにあけ水気をきる。

  4. 4.

    タレを作る。
    まず、玉ねぎ、水、梨、にんにくのすりおろしをミクサーに入れ、撹拌して大きなボウルに入れる。次は青唐辛子(みじん切り)、醤油、砂糖、、水あめ、日本酒、ごま油、塩コショウをボウルに入れ混ぜ合わせる。

  5. 5.

    ④のタレに、③を漬けこむ。最低2時間~24時間くらい。漬けこむ時間を長くとりたい場合は冷蔵庫の中に入れておく。

  6. 6.

    圧力なべに、⑤と⑥、大根、にんじん、生栗、なつめを加え煮る。大根とにんじんは食べた大きさに切ってからね。

  7. 7.

    肉が柔かくなり、骨から簡単にはがれるようになれば完成です。

ワンポイントアドバイス

※生の栗は秋じゃないと手に入らないので、私も入れませんでした。なつめも手に入らなかったら入れなくてもいいですよ。
梨はたんぱく質を分解して柔かくする性質があるので、牛肉の料理の下味付けの時、おろして加えると驚くほど肉が柔らかくなりますよ。
本場の焼き肉屋にいくと、デザートに梨が出てくる事がよくありますが、これも、お肉を食べた後の消化によいからですよ。

記事のURL:http://kanako8224.blog114.fc2.com/blog-entry-365.html

  • (ID: r100779)
  • 2010/07/08 UP!

他の梨のレシピ(4,128件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑骨付きカルビと梨の煮物♪ | レシピブログTOP