パンチェッタとフェタチーズのロールチキン レシピ

パンチェッタとフェタチーズのロールチキン
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 4
アサヒさん
アサヒさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

パンチェッタとフェタチーズと言う塩分の強いもの同士の組み合わせですが、淡白な鶏胸肉を使ったお料理にはバッチリのコンビ!フィリングの脂肪分や風味がチキンにしっかりしみ込んで、とっても美味しくまたカラフルでお洒落なお料理です!

材料

  1. 鶏胸肉 350g
  2. パンチェッタ 80g
  3. フェタチーズ 60~70g
  4. 赤パプリカ 1/2個
  5. オリーブオイル 適宜
  6. 塩ブラックペッパー 適宜(但し塩は少なめ)
  7. バジルの葉 6~7枚

作り方

  1. 1.

    鶏胸肉は横に包丁を入れ観音開きにする。出張った部分は包丁で切り落とし周囲の形を整える。破れた箇所や薄くなった部分に切り落とした肉を貼り付ける。シート状になった鶏肉をラップで挟み、肉用ハンマーか麺棒で叩いて、平均に5~6mmの厚みになるように延ばす。

  2. 2.

    パンチェッタ、フェタチーズは各細かく刻む。パプリカは5~6mmの角切りにする。

  3. 3.

    フライパンに油を引かずパンチェッタを炒める。キッチンペーパーに取り出し余分な脂分を取り除く。

  4. 4.

    3のフライパンに必要に応じ多少のオリーブオイルを加え、パプリカがしんなりするまで炒める。パンチェッタ同様にキッチンペーパーに取り出し油分を取り除いておく。3、4共に完全に冷ます。

  5. 5.

    1の鶏肉の片面(フィリングを詰める面)に軽く塩をし、たっぷりブラックペッパーをふる。幅の細い方を巻き始めにし、中心より多少手前にバジルの葉を縦向きに横一列に並べる。

  6. 6.

    5の上にパンチェッタ、パプリカ、フェタチーズの順に載せ、ラップを巻きす代わりにしロールアップする。タコ糸で数箇所留め、フィリングが外に出ないようにする。

  7. 7.

    フライパンにオリーブオイルを熱し6の全体に焼き目を付ける。

  8. 8.

    必要に応じ薄くオリーブオイルを塗ったオーブントレーに7を載せ、180度で予熱を済ませたオーブンで35~40分焼く。

  9. 9.

    タコ糸を抜き、2cm程度の幅に切り分けて皿に盛り付ける。

ワンポイントアドバイス

チェリートマトにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーをし、別のオーブントレーに載せてチキンロールと共に焼き、ソース代わりに載っけて食べてみてください。さっぱりしていて、更に美味しくいただけます!

記事のURL:http://ameblo.jp/cookinglish/entry-11245606335.html

  • (ID: r423644)
  • 2012/05/09 UP!

他の肉のレシピ(260,637件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑パンチェッタとフェタチーズのロールチキン | レシピブログTOP