お肉やわらか、ヘルシー酢豚 レシピ

お肉やわらか、ヘルシー酢豚
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 3
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

酢豚ってカロリーが高いイメージありますよね。
豚肉や野菜を揚げるからですよね!
でも、今回は野菜を茹でてあるのでヘルシーです。
さらに、豚肉を柔らかくするコツ!
玉ねぎのすりおろしで、お肉をやわらかくします。
(よくパイナップルとかも言いますよね)
すりおろしは少し面倒くさいけど、頑張って~。

材料

  1. 豚ロース 200g
  2. 玉ねぎ 1/4個(生をすりおろす)
  3. ~肉の下味~  
  4.   酒 大さじ1
  5.   醤油  小さじ2
  6.   片栗粉 大さじ2
  7. ピーマン 4個
  8. 玉ねぎ  1個
  9. たけのこ 100g
  10. 人参(小) 1本
  11. サラダ油 大さじ6
  12. ~甘酢~   
  13. 砂糖 大さじ4
  14. 醤油 大さじ4
  15. ケチャップ 大さじ3
  16.  大さじ3
  17. 中華スープ 1カップ

作り方

  1. 1.

    豚ロースは一口大に切ってすりおろした玉ねぎに10~15分漬ける。

  2. 2.

    ①を下味でもみこむ。

  3. 3.

    野菜はそれぞれ一口大に切ってピーマン以外茹でる。

  4. 4.

    フライパンに油をひいて②の肉を炒め揚げにし、火が通ったら③の野菜を加えて一緒に炒める。

  5. 5.

    ④に甘酢とピーマン加えて2~3分ほど煮込む。

  6. 6.

    火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ワンポイントアドバイス

ものすっごい余談ですが、「ミスター味っ子」っていう漫画知ってますか(笑)?
確か私が小学生くらいの時に連載していたと思うのですが、
(↑あっ(^▽^;) 歳がバレる~)
そこで、「パイナップルの果汁でお肉をやわらかくする」というような描写があったのを覚えています。
当時はそのトロトロになったお肉の描写に、
「ウソつけ~( ̄ー ̄;)」という感じで軽く流し読みしてたんですけど、
今にして思えば、合ってたわけですね。(トロトロはどうかと思うが)
漫画と言えど、あなどれませんね!!

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10496106144.html

  • (ID: r1076868)
  • 2016/06/20 UP!

他の肉のレシピ(260,686件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お肉やわらか、ヘルシー酢豚 | レシピブログTOP