じゃがいもとブロッコリーのおかかまぶし レシピ

じゃがいもとブロッコリーのおかかまぶし
この記事をお気に入りに追加する 109 おいしそう! 36
まさきちさん
まさきちさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

じゃがいもとブロッコリー。マヨネーズで和えたい気持ちをグッとこらえて、だしつゆ+おかかで。
だしつゆを吸ったじゃがいも、おかかのからんだブロッコリーがあと引く美味しさです。

材料

  1. 〇じゃがいも 1個
  2. 〇ゆでブロッコリー 1/6株
  3. だしつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
  4. かつおぶし 小袋1P
  5.  少々

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむいてひと口大に切って鍋に入れ、ひたひたの水を加えてゆで、こふきいもをつくる。

  2. 2.

    じゃがいもがあついうちにブロッコリーとボウルに入れ、だしつゆ加えて混ぜてなじませる。

  3. 3.

    粗熱がとれたらかつおぶしを加えて混ぜ、しっかりまぶしつける。味を見て足りないようなら塩を加えて混ぜる。

ワンポイントアドバイス

だしつゆは必ず熱いうちに加えてください。その方がじゃがいもに味がしみ美味しいです。

記事のURL:http://masakichi3.exblog.jp/26437565/

  • (ID: r1153272)
  • 2017/02/19 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,073件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆかりさん

ゆかりさん  2017/02/26 UP!
作って見ましたよ!

ゆかりさん

ゆかりさん  2017/02/26 UP!
こんにちゎ。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいもとブロッコリーのおかかまぶし | レシピブログTOP