麻婆豆腐 レシピ

麻婆豆腐
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう!
小豆ん子さん
小豆ん子さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

見た目ほど辛くないです。
ご飯にかけても美味しいですね♪

材料

  1. ○生姜チューブ 3cm
  2. ○にんにくチューブ 2cm
  3. ○ごま油 大さじ1/2
  4. 豚ひき肉 100g
  5. ●酒 大さじ1/2
  6. ●豆板醤 大さじ1
  7. 木綿豆腐 1丁(350g)
  8. ◎鶏がらスープの素 小さじ1
  9. ◎水 150cc
  10. ◎醤油 大さじ1
  11. ◎砂糖 小さじ1
  12. 片栗粉 大さじ1
  13.  大さじ1
  14. 青ねぎ 1本

作り方

  1. 1.

    ○を炒め、香りが出たら◎を大さじ1かけておいた豚ひき肉を炒め、色が変わったら●を順番に入れ、ひき肉が色付いてきたら◎を入れ、2cm角に切ったお豆腐を入れ、一煮立ちしたらトロミをつけ、小口切りにした青ねぎを散らします。

ワンポイントアドバイス

※白ねぎの代わりに青ねぎを散らしましたが、白ねぎがあれば、みじん切りにして最初に炒めて使いたいと思います。
※お豆腐は、予め、塩少々を入れたお湯で茹でたほうが、プリプリして、崩れにくく、水が出にくいというので、試してみましたが、早めに茹でてお湯を切って置いてたら、くっついてひとかたまりになってました!直前にしたほうが良いです!!

記事のURL:

  • (ID: r924018)
  • 2015/06/27 UP!

他のねぎのレシピ(103,692件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑麻婆豆腐 | レシピブログTOP