*肉じゃがではないけどこんじゃが* レシピ

*肉じゃがではないけどこんじゃが*
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
myu*さん
myu*さん
  •     夫  子ども
  •    普段の食卓
鰹節の旨みが出ていて美味しいね。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

お肉を使わないで、代わりにとてもヘルシーで美味しいお料理です。
節約レシピで家計に優しいメニューで、栄養も有ります。蒟蒻を代用して体に良い食生活をしましょう。

材料

  1. じゃが芋 大3個
  2. 人参 1個
  3. 蒟蒻 1袋
  4. 冷凍グリーンピース 適量
  5. 鰹節 一つまみ
  6. 三温糖 大匙2
  7. ほんだし 大匙1
  8.  具材が浸る位
  9. 減塩薄口醤油 小匙2

作り方

  1. 1.

    ①じゃが芋と人参を食べやすい大きさに切ります。蒟蒻は、スプーンで切り取ります。
    そして、熱湯で下茹でします。
    お鍋に①を入れ、具材が浸る位の水を入れ加熱します。コトコト煮込み、沸騰したら、三温糖(砂糖でも可)を入れ、蓋をして予熱で
    じっくりと味を染み込ませます。

  2. 2.

    15分後、火を付けて沸騰させます。
    沸騰したら、薄口醤油とグリーンピースと
    鰹節を入れ中火で10分加熱します。
    時々、味を見てご家庭の味付けにします。

  3. 3.

    具材が柔らかくなっていたら、器に盛って出来上がりです。
    とても簡単でヘルシーで美味しいメニューです。
    冷蔵庫にある物で作れるのがポイントです。
    三温糖は、砂糖でも十分です。
    また、薄口醤油も減塩でなくても十分美味しいですよ。

ワンポイントアドバイス

鰹節を入れる事によって、旨みが増します。
作り方がとても簡単なので初心者の方でも直ぐに作れます。
冷蔵庫にある物で何でも代用出来ますよ。
お財布に優しく、節約メニューです。

記事のURL:http://myu0503.exblog.jp/22988130/

  • (ID: r873547)
  • 2015/02/27 UP!

他の鰹節のレシピ(14,902件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑*肉じゃがではないけどこんじゃが* | レシピブログTOP