ほくほく塩麹かぼちゃ レシピ

ほくほく塩麹かぼちゃ
この記事をお気に入りに追加する 16 おいしそう! 20
まめこさん
まめこさん
  •     家族
  •    普段の食卓
かぼちゃの煮物が苦手な娘が 美味しいって食べてくれました^^
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

お砂糖をまぶして半日ほど置いて
水分が出たかぼちゃを塩麹でことこと。
ほくほくの美味しい煮物が炊けます♪

材料

  1. かぼちゃ 小さめのもの1/2個
  2. お砂糖 大さじ1
  3. 塩麹 大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを食べよく切りお鍋に入れ
    まんべんなくお砂糖をまぶし
    半日ほどそのまま置いておく。

    *驚くほど水分が出ていてその水分にも
    かぼちゃの栄養が溶けこんでいます。
    捨てずにそのまま煮汁として使ってください♪

  2. 2.

    ひたひたより少なめの水と塩麹を加え
    ふたをして弱火でかぼちゃが柔らかく
    なるまで炊く。

ワンポイントアドバイス

塩麹がない場合はお塩小さじ1で代用できます。
かぼちゃから出る水分によって
塩麹の量が多少変わってくると思うので
煮汁が半分くらいになったくらいに味見をして
塩麹を加えてください。
大さじ1だと薄い上品な味にしあがります。

記事のURL:http://ameblo.jp/siawasegohan-arigatou/entry-11157988047.html

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r649571)
  • 2013/09/27 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほくほく塩麹かぼちゃ | レシピブログTOP