ガーリックチップのスパゲッティ レシピ

ガーリックチップのスパゲッティ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
Higucciniさん
Higucciniさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

生ニンニクを大胆に1個分つかった一皿。サクサクに揚げたガーリックチップを、特製チリパウダーで味付け、スパゲッティにふりかけ的にのせた、ちょっとスナックぽいパスタです。

材料

  1. 生ニンニク 1個
  2. オリーブオイル 適量
  3. スパゲッティ 300g
  4. ベーコン 50g
  5. パセリ 適量
  6. 塩(パスタを茹でる用) 適量
  7. Aチリパウダー  
  8. カイエンペッパー 小さじ4
  9.  小さじ1
  10. 砂糖 小さじ1
  11. ブラックペッパー 少々
  12. 乾燥させたバジル、オレガノ、クミン、ローズマリーを合わせた粉末 少々

作り方

  1. 1.

    ガーリックチップを揚げる
    ニンニクは皮を剥き、薄くスライスします。小鍋にニンニクを入れ、しっかり浸るまでオリーブオイルを入れ、弱火で揚げます。フツフツと水分を飛ばしていき、途中途中で揚がり具合を確認しながら揚げます。揚がる直前で中火で温度を上げたら、さっと鍋から取り出します。※ニンニクの芯を抜くのが手間なので、今回は抜いてません。基本的には串などで抜きます。

  2. 2.

    しっかりオイルを切ります。
    余分な油分はしっかりキッチンペーパーなどで落とします。

  3. 3.

    チリパウダーで味付け
    チリパウダーの材料をボウルで合わせよく混ぜます。2のニンニクチップと合わせよく味を絡めます。

  4. 4.

    スパゲッティの準備
    鍋にお湯を沸かし、塩を加えスパゲッティを茹でます。フライパンにオリーブオイル大さじ3、小さく刻んだベーコンを入れて弱火でカリカリになるまでよく炒めます。スパゲッティの茹で汁をフライパンに少量加え、オリーブオイルと馴染ませてソースを作ります。茹で上ったスパゲッティをフライパンに加え、ソースよくあえます。

  5. 5.

    盛り付け
    お皿に4のスパゲッティを盛り、上に3のニンニクチップを盛りつけます。仕上げに刻んだパセリをトッピング。さらに、お好みでニンニクを揚げたときのオリーブオイルを回しかけます。

ワンポイントアドバイス

食べ過ぎ注意。
次の日まで臭いが残る可能性があるので、連休の初日をオススメします。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/higuccini/2013/06/post-49.html

  • (ID: r618436)
  • 2013/07/17 UP!

他のスパゲッティのレシピ(9,617件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ガーリックチップのスパゲッティ | レシピブログTOP