じゃこニラトマトだれのぶっかけそうめん レシピ

じゃこニラトマトだれのぶっかけそうめん
この記事をお気に入りに追加する 131 おいしそう! 35
らるむ。さん
らるむ。さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ベースのつゆはめんつゆでお手軽に。
ごま油でカリカリに炒めたしらすと香り良いニラ、この時期美味しいトマトを混ぜたおかずつゆを、そうめんにたっぷりとぶっかけました。

材料

  1. そうめん(乾麺)  80g
  2. 釜揚げしらす  大さじ4~5
  3. ニラ  5本
  4. トマト  小さめ1個
  5. AJINOMOTO 健康 調合ごま油  小さじ1~
  6. ◎ヤマキめんつゆ  大さじ6~7
  7. ◎冷水  大さじ5
  8. ◎酢  小さじ1
  9. ◎おろし生姜  小さじ1/2
  10. 大葉 3~4枚

作り方

  1. 1.

    トマトは皮を剥いて種を取り除き、5~10mm程度の角切りにする

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱し、しらすがカリカリになるまで弱火で炒める

  3. 3.

    2cm長さに刻んだニラを加え、さっと炒める

  4. 4.

    ボウルに◎を合わせる
    トマトと炒めたじゃこニラを加え、冷蔵庫に入れて、食べる直前まで冷やしておく

  5. 5.

    茹でて水気を切ったそうめんを器に盛り、冷やしておいたタレをかける
    大葉の千切りをトッピングする

ワンポイントアドバイス

そうめんの水気はよく切る

記事のURL:

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
このレシピは第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテストに投稿されました!
  • (ID: r907425)
  • 2015/05/19 UP!

他のトマトのレシピ(177,880件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃこニラトマトだれのぶっかけそうめん | レシピブログTOP