新じゃがの胡麻酢和え レシピ

新じゃがの胡麻酢和え
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 6
らるむ。さん
らるむ。さん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

美味しい新じゃがを、暑い季節でもさっぱり食べられるように、お酢を使って胡麻酢和えにしました。

材料

  1. 新じゃが芋 中2個(200g)
  2. さやいんげん 3~4本
  3. <胡麻酢ダレ>  
  4. 砂糖 大さじ1
  5. 濃口醤油 大さじ1
  6.  小さじ2
  7. すり胡麻(白) 大さじ2

作り方

  1. 1.

    じゃが芋は皮を剥き、6~8等分に切って水にさらす

  2. 2.

    じゃが芋を水から茹で、竹串が通る軟らかさになったらザルにあげる

  3. 3.

    さやいんげんは筋をとって塩茹でし、2cm長さに切っておく

  4. 4.

    ボウルに<胡麻酢ダレ>の材料を入れて混ぜ合わせる

  5. 5.

    水気を切ったじゃが芋といんげんを胡麻酢ダレに加え、優しく和える

ワンポイントアドバイス

好みで粉ふき芋にしてから和えたり、胡麻酢を上からかけても◎

記事のURL:

春の行楽弁当&毎日おかず大募集!
このレシピは春の行楽弁当&毎日おかず大募集!に投稿されました!
  • (ID: r898347)
  • 2015/04/29 UP!

他の胡麻のレシピ(26,863件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがの胡麻酢和え | レシピブログTOP