ハロウイーンパン レシピ

ハロウイーンパン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
hannoahさん
hannoahさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ふんわりパンに、かぼちゃ餡を包み込み、かぼちゃクリームでジャック オ ランタンを描きました。見て楽しく、食べて美味しいハロウイーンのパンです♪

材料

  1. 強力粉 200g
  2. 砂糖 20g
  3. スキムミルク 大さじ1
  4.  1/2個
  5.  80g(温度や粉により±5%)
  6. イースト 小さじ1
  7. バター 20g
  8. ~かぼちゃ餡~ 
  9. かぼちゃ(皮を取り除く) 300g
  10. ブラウンシュガー 大さじ2
  11. バター 大さじ1
  12. ~かぼちゃクリーム~ 
  13. 上で出来たかぼちゃ餡 半量
  14. 生クリーム 大さじ2
  15. 牛乳 固さを見て おさじ1~2
  16. シナモン 小さじ1/2
  17. チョコレート 適量

作り方

  1. 1.

    HBに強力粉~バターを入れて一次発酵まで仕上げます。その間に餡作り。かぼちゃの皮を取り除き、適当な大きさにカットし ルクエに入れて3~4分レンジにかけて、ボールに取り出しマッシュします。ブラウンシュガー、バターで餡を作ります。半量はかぼちゃクリームに使うので、別ボールに移します。

  2. 2.

    別ボールに移したかぼちゃ餡に、生クリーム~シナモンを入れて良く練ります。固さは、牛乳で調整します。

  3. 3.

    一次発酵の終えたパン生地を8等分して丸め、ベンチタイム(20分)。綴じ目を上にして、軽く押さえて 麺棒で伸ばします。真ん中にかぼちゃ餡を包み、包んで綴じ目をしっかり閉じます。

  4. 4.

    パンの表面が乾燥しないように、固く絞ったタオルをかけて 30度で1時間発酵させて、2倍の大きさに発酵させます。190度のオーブンで15~18分焼き、焼けたらクーラーに移して冷まします。

  5. 5.

    しっかり冷めたら、2.のかぼちゃクリームを 絞り出し袋に入れて、
    かぼちゃの顔に見立てるように、パンの上に絞り出し ます。溶かしたチョコレートで作った顔のパーツを飾って出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃクリームは、裏ごしすると より滑らかな仕上がりになります。

記事のURL:http://nuuksio.blog115.fc2.com/blog-entry-1246.html

  • (ID: r307102)
  • 2011/10/07 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,364件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウイーンパン | レシピブログTOP