ハロウイーンパンby hannoahさん
【料理紹介】
ふんわりパンに、かぼちゃ餡を包み込み、かぼちゃクリームでジャック オ ランタンを描きました。見て楽しく、食べて美味しいハロウイーンのパンです♪
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
強力粉 |
200g |
砂糖 |
20g |
スキムミルク |
大さじ1 |
卵 |
1/2個 |
水 |
80g(温度や粉により±5%) |
イースト |
小さじ1 |
バター |
20g |
~かぼちゃ餡~ |
|
かぼちゃ(皮を取り除く) |
300g |
ブラウンシュガー |
大さじ2 |
バター |
大さじ1 |
~かぼちゃクリーム~ |
|
上で出来たかぼちゃ餡 |
半量 |
生クリーム |
大さじ2 |
牛乳 |
固さを見て おさじ1~2 |
シナモン |
小さじ1/2 |
チョコレート |
適量 |
|
【作り方】
- HBに強力粉~バターを入れて一次発酵まで仕上げます。その間に餡作り。かぼちゃの皮を取り除き、適当な大きさにカットし ルクエに入れて3~4分レンジにかけて、ボールに取り出しマッシュします。ブラウンシュガー、バターで餡を作ります。半量はかぼちゃクリームに使うので、別ボールに移します。
- 別ボールに移したかぼちゃ餡に、生クリーム~シナモンを入れて良く練ります。固さは、牛乳で調整します。
- 一次発酵の終えたパン生地を8等分して丸め、ベンチタイム(20分)。綴じ目を上にして、軽く押さえて 麺棒で伸ばします。真ん中にかぼちゃ餡を包み、包んで綴じ目をしっかり閉じます。
- パンの表面が乾燥しないように、固く絞ったタオルをかけて 30度で1時間発酵させて、2倍の大きさに発酵させます。190度のオーブンで15~18分焼き、焼けたらクーラーに移して冷まします。
- しっかり冷めたら、2.のかぼちゃクリームを 絞り出し袋に入れて、
かぼちゃの顔に見立てるように、パンの上に絞り出し ます。溶かしたチョコレートで作った顔のパーツを飾って出来上がりです。
【ワンポイントアドバイス】
かぼちゃクリームは、裏ごしすると より滑らかな仕上がりになります。