チーズインなすバーグ レシピ

チーズインなすバーグ
この記事をお気に入りに追加する 792 おいしそう! 337
山本ゆりさん
山本ゆりさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

なすとチーズという王道の組み合わせのハンバーグ。玉ねぎの代わりになすを入れるので、切るのがすごく楽です。(一粒の涙も出ないし、素材として玉ねぎより断然切りやすい)
また、炒めず生のままいれたなすが油を吸い、ジューシーに仕上がります。
味付けはうまソース トマトタイプのみなのでラクちん!!多少失敗しても、ソースをたっぷりかければおいしいので大丈夫。

材料

  1. 合いびき肉 200g
  2. なす 1本
  3.  小さじ1/4
  4. <A>パン粉 大さじ4
  5. <A>牛乳 大さじ2
  6. <A>卵 1/2個
  7. とけるスライスチーズ 2枚
  8. うまソース トマトタイプ 大さじ5
  9. サラダ油 適量
  10. サニーレタス、プチトマト(あれば) 各適量

作り方

  1. 1.

    なすは5mm角に切る。ボウルにひき肉と塩をいれて手で白っぽくなるまでよく練る。Aとなすを加えてさらに練り4等分する。

  2. 2.

    4等分したタネの1つを手の平に広げ、小さくたたんだチーズ1枚を入れ、もう1つのタネで挟んで成形する。両手で軽くキャッチボールして空気をぬく。同様にもう1つ作る。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱して②を並べ、中~強火で焼く。焦げ目がついたら裏返し、水をハンバーグの1/3の高さまで注ぐ。蓋をずらしてのせ、水分がほぼなくなるまで蒸し焼きにする。

  4. 4.

    肉汁にうまソース トマトタイプを加えて混ぜ、絡めて器に盛る。あればサニーレタス、プチトマトを添える。

ワンポイントアドバイス

・最初にひき肉と塩だけで、お肉が白っぽくなるまでよく練ることと、表面がつるっとなるように成形するのがひび割れしないコツ。チーズを包む時、タネが偏らないよう、2枚に分けてはさむようにするとうまくできます。
・焼けたときに肉汁があまり出ていなかったら(そのほうが閉じ込められてて一層おいしいんですが)、うまソース トマトタイプにお湯を少々足してのばしてから絡めてください。
・途中でやぶれてチーズが出てしまった場合(私はよくあります)、仕上げに上にチーズを1枚のせて蓋をして弱火で溶かし、「チーズオンハンバーグ」にしてごまかして。
<お弁当用>
お弁当用には小さめに丸め、チーズを半分に分けて包みます。アルミカップ、ワックスペーパーで器を作って中に入れるとソースがたっぷりでも他のおかずに浸食しないので安心です。今回はサニーレタスで囲んでみましたが、ちょっと仕切りとして甘いと思いました。
まあ、うまソース トマトタイプは何にでも合うんで、最悪全部に浸食しても美味しく食べられます。(フルーツとか入ってたら別やけど)

記事のURL:

  • (ID: r1023578)
  • 2016/03/31 UP!

他のチーズのレシピ(158,146件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ケイさん

ケイさん  2016/05/07 UP!
うまソースって?スーパーに売ってるのでしょうか?何時もはトマトピューレやケチャップソースバターなどを使いソースを作りますが…

お返事: スーパーで売ってます。全国だったと思います。私もいつもはケチャップなどを使ってますし、それでも全然構わないですよー!

ちゃごろうさん

ちゃごろうさん  2016/04/23 UP!
探しましたがトマト味がなく普通のトマトソースを使いました水が多かったのと蒸しすぎてハンバーグが 硬くてチーズは流れ出て なんかトマト味のがないところから つまずきハンバーグは失敗に終わりましたナスを嫌いな子供が ナスって気付かず 完食ですナスの皮をむいてたせいかナスって気付きませんでした次回は大きいスーパーに行ってソースを探して もういちどトライしてみます

お返事: せっかく作って下さったのに申し訳ないです><でもナス苦手なお子様が食べてくださってうれしかったです!(皮をむくというアイデアすごくいいですね。気づかなさそう。ありがとうございます!)

ちゃごろうさん

ちゃごろうさん  2016/04/21 UP!
美味しそう〜^_^子供 なす 嫌いだけど 食べるときなす の 物体は なくなるんでしょうかうまソース って なんでしょうか熊本にも ありますか教えてください m(__)m

お返事: ありがとうございます!全国って書いてたんで、おそらくあると思います!でも、ナスの物体はなくならないんですー><味はあんまりしないし、あのナスのくにゅっとした食感もほぼ感じませんが!

takashi ikenouchiさん

takashi ikenouchiさん  2016/04/07 UP!
うん、おいしそーっす、うまそーっす 笑

お返事: わー見て下さってありがとうございます!!うまそーっす笑

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チーズインなすバーグ | レシピブログTOP