我が家の七草粥レシピ [新着順(1/5)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピのお題をチェックみんなのブログ 新着!みんなの投稿コーナー ~暮らし~
編集部で出したお題に対して、ブロガーのみなさまからの暮らしの話題を募集するコーナー。
お気に入りのキッチン雑貨から、今気になっている調味料まで注目のトピックスが満載です!

投稿する 我が家の七草粥レシピ

絞り込み検索
キーワード
検索
全86件

2016/01/08 UP!帆立の中華粥♪で七草がゆ朝食(ザクロで色々★) by ゆーれんママさん

帆立の中華粥♪で七草がゆ朝食(ザクロで色々★) by ゆーれんママさん

昨晩から今朝の七草がゆを楽しみしていた子供たち、勿論七草がゆでスタートの1月7日(木)。娘「おはよう。七草がゆ食べるんでしょ?」遅れること5分後息子「おはよう... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/14 UP!☆鏡開き&年末の御餅つき☆ by Anne -アンネ-さん

☆鏡開き&年末の御餅つき☆ by Anne -アンネ-さん

 昨日は鏡開き。 小さい頃は、とんど焼きが楽しみでした  写真は、お正月に実家で食べた御餅。豆餅が大人気  年末は親族恒例のお餅つき。釜土を組んで、もち米を蒸... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

追伸:コメント/ツクレポ欄を再会しましたので 今年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 今日のご紹介は【2015年 我が家の七草粥】です♪7日の早朝に 囲炉裏でお粥... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!【離乳食キロク】無病息災を願う、七草粥。 by Ayaccoさん

【離乳食キロク】無病息災を願う、七草粥。 by Ayaccoさん

春の七草。毎年、七草を見ては「あぁ、お正月は本当に終わっちゃったのね」とつくづく気付かされます。今日は離乳食も七草粥^ ^お正月のおせち料理もしかり、 こうし... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!無病息災を願って。春の七草粥 by quericoさん

無病息災を願って。春の七草粥 by quericoさん

1月7日は、春の七草。我が家も、七草粥を食べました。みなさんのご家庭でも食べましたか?七草は、スーパーで横浜産のものが買えました。横浜には七草の会というのがあ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by さん

あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by 杏さん

昨日は人日の節句。一般的に七草粥を食べる日ですね。七草粥は、年末年始の暴飲暴食で弱った胃を休め、1年の無病息災を願って、朝、食べるお粥ですが、生活習慣から、う... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!白だし入り♪ 七草粥 by Aya♪さん

白だし入り♪ 七草粥 by Aya♪さん

昨日は無病息災を願って七草粥をいただきました~:)ご馳走続きで疲れた胃も、ようやく休めれましたっ(笑)今年の七草粥は白だしも少し入れました~。 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!健康「美」長寿 * 伝統の七草粥 by mariaさん

健康「美」長寿 * 伝統の七草粥 by mariaさん

七草粥です。無病息災を願って、祝膳や祝酒で弱った胃を休めて、リセット。(^^*七草は・・・「せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずしろ」美... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!中華風♡七草チャーハン by Mariさん

中華風♡七草チャーハン by Mariさん

こんばんはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ...♡一年の無病息災を願って頂く 七草粥...なのですが 旦那さんがあまりお粥を食べ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!今日は七草~七草粥♪ by ei-recipeさん

今日は七草~七草粥♪ by ei-recipeさん

1月7日 我が家地方では、 松の内 も今日で終わり。 松飾りも外し、七草粥をいただいて、1年の 無病息災 を願う。というわけで・・・七草粥 炊きました。 春... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!七草粥♪ by Junko さん

七草粥♪ by Junko さん

おはようございます。 ブログに ご訪問 ありがとうございます。1月7日は 人日の節句 です。 七草粥を食べて 1年の豊作と無病息災を願います。 胃腸を労り ビ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!土鍋でことこと・・・焼き餅入り 七草粥♪ by カシュカシュさん

土鍋でことこと・・・焼き餅入り 七草粥♪ by カシュカシュさん

年末年始、食べ過ぎ、飲み過ぎが多かったため、疲れた胃腸を休めてあげましょう♪・・・という訳で、七草粥を作りました。お粥さんだけでは物足りないかな~と思い、小さな... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/07 UP!レンジで2分簡単!七草粥 by とまとママさん

レンジで2分簡単!七草粥 by とまとママさん

1月7日は、五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」で、この日を「 七草 」「七草の節句」「七種の祝い」など言うそうです。 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/03 UP![旨みたっぷり]精進だしの七草粥 by satorisuさん

[旨みたっぷり]精進だしの七草粥 by satorisuさん

昨日夫と買い物へ行ったのですが「七草粥が食べたい」と。大晦日とお正月は飲み過ぎで胃の調子が悪いみたいです(*・ε・*)一年の無病息災を願っていただく七草粥をひと... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/12/29 UP!お正月に。ラテン風紅白なます by quericoさん

お正月に。ラテン風紅白なます by quericoさん

大掃除を済ませて実家にきました。いよいよ年越し、ですねぇ。そろそろ、おせち料理の準備を始めるご家庭も多いのではないでしょうか。おせち料理の定番のなますを、ラテ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/03/03 UP!七草粥 by みやびさん

七草粥 by みやびさん

1月7日は七草粥を食べました 中華スープの素を少し入れて中華風のお粥に 鶏団子も入れちゃいました 娘たちも喜んで食べてました 今年1年、病気をせず過ごせ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/01/28 UP!めちゃカリカリ岩石パン by saza8225さん

めちゃカリカリ岩石パン by saza8225さん

ココアクッキーを乗せたココアクッキーパン見た目が岩石見たいです。子供たちは大喜びで友達の家に手土産にしていきました♪ 材料強力粉180g 薄力粉20g... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/01/23 UP!七草粥 by にゃあぱんさん

七草粥 by にゃあぱんさん

お米から ちゃんと炊いた 「 お粥さん 」 が 大好きです♡「 お 」 に 「 さん 」 までつけて 呼んじゃった 昔の人の気持ち わからんでもない。お米 の... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/01/21 UP!七草茶漬け☆手作り、七草の茶漬けのもと by ゆゆmamaさん

七草茶漬け☆手作り、七草の茶漬けのもと by ゆゆmamaさん

今日は七草でも、わが家はお粥が苦手~なんで、昨年は七草雑炊でしたが、今年は七草茶漬け なんて名前だったか忘れてしまったんだけど、どこかの郷土料理のかぶのお漬物... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2014/01/18 UP!七草粥 by Chieppuさん

七草粥 by Chieppuさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は外食が減ると思うのでおうちごはんを楽しみたいです。今のところまだおうちごはんも楽しめるほど... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

投稿する

※投稿時にはログインするためのパスワードが必要となります。パスワードを忘れた方はこちら>>

テーマ一覧

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の七草粥レシピ [新着順(1/5)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP