今日は七草~七草粥♪ レシピ

今日は七草~七草粥♪
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 39
ei-recipeさん
ei-recipeさん
1月7日 我が家地方では、 松の内 も今日で終わり。 松飾りも外し、七草粥をいただいて、1年の 無病息災 を願う。というわけで・・・七草粥 炊きました。 春の七草は・・・我が神...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分
  • (ID: b14901644)
  • 2015/01/07 UP!

他の人参のレシピ(97,941件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Aya♪さん

Aya♪さん  2015/01/08 UP!
こんにちは~^^七草粥は毎年いただくようにしてるんですがけっこうお高いので毎回今年はやめようかな。。。なんて思っちゃいます(笑)結局渋々購入してるんですけどね^^土鍋でコトコト炊くおかゆは美味しいですね♪

あんこ1961さん

あんこ1961さん  2015/01/07 UP!
七草粥、おいしそう。ここのところ、毎年食べるのを忘れています。サッカー楽しみですね。

Marikoさん

Marikoさん  2015/01/07 UP!
ei-recipeさん、こんばんは。我が家も今朝、七草粥を土鍋で炊きました。私は子どもの頃、祖母と畑や野に七草を摘みに行っていました。天候から七草全て探せるときと、そうでない時がありました。全て探せない時、祖母は「あったものだけありがたくいただこうね。」と言って、摘めたものだけを粥に入れて炊いていました。毎年、七草粥を炊くとき、そんな幼少の頃のことが懐かしく思い出されます。

カシュカシュさん

カシュカシュさん  2015/01/07 UP!
こんにちは♪土鍋でことことお粥さん…、美味しいですよね~(*^_^*)七草…こちらでもお高かったので、7種類の青菜を適当に用意して作ろうかとも思ったのですが、やっぱり買いました。本当だぁ、うちと一緒ですね…、1種類だけ多い…(笑)

はるさん

はるさん  2015/01/07 UP!
こんにちは(^^♪ 七草粥って食べたことないの。今はスーパーで買えるけど手に入らなかったからねえ。とにかくお野菜が高くってレタス380円(税抜き)、しばらくは“越冬キャベツ”で我慢だわ。ニンジンとリンゴのサラダでしっとり美人になれるのね、食べなくっちゃ\(^o^)/

お返事: こんにちは~。TVで雪の様子見ました。気をつけてね。真冬の北海道じゃ「春の七草」なんて言ってる場合じゃないですよね。この天候でホントに野菜がお高いから、色の濃いお野菜を選んで食べてね。

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2015/01/07 UP!
ei-recipeさん七草粥日本の歳時記対せ差にしたいですね素晴らしいです

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑今日は七草~七草粥♪ by ei-recipeさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP